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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 00008 | 担当教員名 | 三尾 直樹 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年2年 |
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授業概要 |
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【授業概要】薬剤師として世に立つ際に役に立つと考えられる、現代の進んだ物理学とその利用について学びます。正確な知識を持ち、それを実践できることが薬剤師への信用を高めるからです。 【到達目標】音と光(特に色の感覚)の個人差の存在を知った上で、万人に適用できる薬剤師業務が出来ることをめざします。また町の科学者として近年世人の関心の深い地震と津波、放射線についても基礎的な知識を身につけます。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | ドップラー効果(現象、原因、利用) | ||
【2】 | 音の波の高さ、強さ、音色、速さ | ||
【3】 | 音の感覚の個人差と種差、超音波とその利用 | ||
【4】 | 地震波の特徴、予知と防災、利用 | ||
【5】 | 津波の原因、特徴、被害の実態(外国、日本)、予知と防災 | ||
【6】 | 放射線とは何か、放射線災害の原因と予防法 | ||
【7】 | 光の波(媒質と光速、波長と色、振動するもの) | ||
【8】 | 色覚の原理(眼球の解剖学、光学、化学) | ||
【9】 | 色覚の個人差、性差と遺伝、突然変異、種差 | ||
【10】 | 色覚検査の手法と限界(石原表、アノマロスコープ、パネルD-15テスト、遺伝子検査) | ||
【11】 | 後天的色覚変化(加齢、病気、薬物によるもの)とその治療 | ||
【12】 | 色覚が異なると色がどのように見えるか | ||
【13】 | 色の数値化(色温度、RGB値、CMYC値、マンセル表色系、CIE表色系)とその目的 | ||
【14】 | 色覚バリアーフリー、薬剤師の患者さんへの対応 | ||
【15】 | 先天的色覚「異常」の治療(科学的に可能なもの) |
評価方法 |
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平常点、レポート |
教科書 |
特に使いません |
参考図書 |
岡部正隆、伊藤啓著「色覚の多様性と色覚バリアフリーなプレゼンテーション」細胞工学2002年7,8,9月号(秀潤社) http://www.nig.ac.jp/color/barrierfree/barrierfree.html 伊東敏雄著「な〜るほど!の波と光」学術図書出版 |
備考 |
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特別の予備知識は必要としませんが、未知のものへの興味と関心を持って講義に望んでほしいと願います。 |