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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 00034 | 担当教員名 | 中田 素生 | 単位 | 1単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 4年 |
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授業概要 |
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[授業概要] 医薬品の適正使用に必要な医薬品情報を理解し、正しく取り扱うことができるようになるために、医薬品情報の収集、評価、加工、提供、管理に関する基本的知識、技能を修得する。内容的には薬学教育モデル・コアカリキュラムC15「薬物治療に役立つ情報」の(1)に対応する。 [到達目標] 医薬品の情報源について説明できる。 医薬品情報の収集・評価・加工・提供・管理について説明できる。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | EBMの基本概念と有用性について説明できる。 | 講義、演習 | |
【2】 | EBM実践のプロセスを概説できる。 | ||
【3】 | インターネットから情報を収集し加工できる。 | ||
【4】 | 吸入指導など患者指導を行うための情報を収集できる。 | ||
【5】 | 薬物療法管理の重要性を説明できる。 | ||
【6】 | 薬物治療に必要な患者基本情報を列挙できる。 | ||
【7】 | 患者情報源の種類を列挙し、それぞれの違いを説明できる。 | ||
【8】 | 医薬品に関する論文を評価、要約し、臨床上の問題を解決するために必要な情報を提示できる | ||
【9】 | 薬歴、診療録、看護記録などから患者基本情報を収集できる。 | ||
【10】 | 患者、介護者との適切なインタビューから患者基本情報を収集できる。 | ||
【11】 | 得られた患者情報から医薬品の効果および副作用などを評価し、対処法を提案する。 | ||
【12】 | チーム医療において患者情報を共有することの重要性を感じとる。 | ||
【13】 | 患者情報の取扱いにおいて守秘義務を遵守し、管理の重要性を説明できる。 | ||
【14】 | 患者情報の収集と評価・評価・管理が総合的にできる。 | ||
【15】 | 患者情報を元に医薬品情報を収集と評価・評価・管理が総合的にできる。 |
評価方法 |
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平常点,筆記試験またはレポート |
教科書 |
岡野善郎,駒田富佐夫,手嶋大輔編「NEW 医薬品情報」(廣川書店) |
参考図書 |
備考 |
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京谷庄二郎 瀬川正昭 |