授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | コアカリE(2):1)研究活動中に生じたトラブルを指導者に報告する | セミナー、担当教員とのディスカッション、自分で調べて、まとめ、考察する。 | テーマについて文献調査を行い、必要なプロダクトを得て考察する。3時間 |
【2】 | コアカリE(2):2)研究調査の各プロセスを正確に記録する。その1 | セミナー、担当教員とのディスカッション、自分で調べて、まとめ、考察する。 | テーマについて文献調査を行い、必要なプロダクトを得て考察する。3時間 |
【3】 | コアカリE(2):研究調査の各プロセスを正確に記録する。その2 | セミナー、担当教員とのディスカッション、自分で調べて、まとめ、考察する。 | テーマについて文献調査を行い、必要なプロダクトを得て考察する。3時間 |
【4】 | コアカリE(2):3)研究の結果をまとめることができる。その1 | セミナー、担当教員とのディスカッション、自分で調べて、まとめ、考察する。 | テーマについて文献調査を行い、必要なプロダクトを得て考察する。3時間 |
【5】 | コアカリE(2):3)研究調査の各プロセスを正確に記録する。その2 | セミナー、担当教員とのディスカッション、自分で調べて、まとめ、考察する。 | テーマについて文献調査を行い、必要なプロダクトを得て考察する。3時間 |
【6】 | コアカリE(2):3)研究調査の各プロセスを正確に記録する。その3 | セミナー、担当教員とのディスカッション、自分で調べて、まとめ、考察する。 | テーマについて文献調査を行い、必要なプロダクトを得て考察する。3時間 |
【7】 | コアカリE(2):4)研究結果を考察し、評価できる。その1 | セミナー、担当教員とのディスカッション、自分で調べて、まとめ、考察する。 | テーマについて文献調査を行い、必要なプロダクトを得て考察する。3時間 |
【8】 | コアカリE(2):4)研究結果を考察し、評価できる。その2 | セミナー、担当教員とのディスカッション、自分で調べて、まとめ、考察する。 | テーマについて文献調査を行い、必要なプロダクトを得て考察する。3時間 |
【9】 | コアカリE(2):5)研究成果を発表し、適切に質疑応答ができる。その1(研究室内) | セミナー、担当教員とのディスカッション、自分で調べて、まとめ、考察する。 | 発表準備(3時間)、発表後のまとめ(1時間) |
【10】 | コアカリE(2):5)研究成果を発表し、適切に質疑応答ができる。その2(学部全体発表会) | 発表、担当教員以外の参加者からの質疑応答 | 発表と質疑応答(ポスター発表:1時間) |
【11】 | コアカリE(2):6)研究の成果を報告書や論文としてまとめることができる。その1 | 担当教員とのディスカッション、自分で調べて、まとめ、考察する。 | 論文をまとめる(5時間) |
【12】 | コアカリE(2):6)研究の成果を報告書や論文としてまとめることができる。その2 | 担当教員とのディスカッション、自分で調べて、まとめ、考察する。 | 論文をまとめる(5時間) |
【13】 | コアカリE(2):7)自らの研究成果に基づいて、次の研究課題を提案する。 | 担当教員とのディスカッション、自分で調べてみる | 課題について考える(3時間) |
【14】 | コアカリE(3):1)研究課題を通して、現象を的確に捉える観察眼を養う。 | 担当教員とのディスカッション、自分で調べて、まとめ、考察する。 | 課題について考える(3時間) |
【15】 | コアカリE(3):2)新規の課題に常にチャレンジする研究者としての創造的精神を醸成する。3)科学の発展におけるセレンディピティについて説明できる。 | 担当教員とのディスカッション、自分で調べて、まとめ、考察する。 | 論文検索などを通して事前の準備を行う(3時間) |