授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 医療コミュニケーションスキルとファーマシューティカルについて学ぶ | 講義、演習 | 医療コミュニケーションとファーマシューティカルケアの基本について予習する(120分) |
【2】 | 薬剤師が行う業務が患者本位のファーマシューティカルケアの概念にそったものであるかについて討議する(説明・導入) | 講義、SGD | SGDのテーマ・内容について調査を行う(120分) |
【3】 | 薬剤師が行う業務が患者本位のファーマシューティカルケアの概念にそったものであるかについて討議する(サブテーマの決定) | SGD | SGDのテーマ・内容について調査を行う(120分) |
【4】 | 薬剤師が行う業務が患者本位のファーマシューティカルケアの概念にそったものであるかについて討議する(ファーマシューティカルケアについての調査・討論) | SGD | SGDのテーマ・内容について調査を行う(120分) |
【5】 | 薬剤師が行う業務が患者本位のファーマシューティカルケアの概念にそったものであるかについて討議する(調査・グループ内討論) | SGD | SGDのテーマ・内容について調査を行う(120分) |
【6】 | 薬剤師が行う業務が患者本位のファーマシューティカルケアの概念にそったものであるかについて討議する(まとめ) | SGD | SGDのテーマ・内容について調査を行う(120分) |
【7】 | 薬剤師が行う業務が患者本位のファーマシューティカルケアの概念にそったものであるかについて討議する(発表・他のグループとの討議) | SGD | SGDのテーマ・内容について調査を行う(60分)、また、発表内容・討議内容について調査し復習する(60分) |
【8】 | 薬剤師が行う業務が患者本位のファーマシューティカルケアの概念にそったものであるかについて討議する(他のグループとの討議) | SGD | 発表内容・討議内容について調査し復習する(120分) |
【9】 | どのようなにコミュニケーション能力・スキルを高めることで、ファーマシューティカルケア向上につながるのかについて討議する(説明・導入) | 講義・SGD | SGDのテーマ・内容について調査を行う(120分) |
【10】 | どのようなにコミュニケーション能力・スキルを高めることで、ファーマシューティカルケア向上につながるのかについて討議する(コミュニケーションスキル向上の教育システムについての調査・討論) | SGD | SGDのテーマ・内容について調査を行う(120分) |
【11】 | どのようなにコミュニケーション能力・スキルを高めることで、ファーマシューティカルケア向上につながるのかについて討議する(調査・グループ内討論) | SGD | SGDのテーマ・内容について調査を行う(120分) |
【12】 | どのようなにコミュニケーション能力・スキルを高めることで、ファーマシューティカルケア向上につながるのかについて討議する(まとめ) | SGD | SGDのテーマ・内容について調査を行う(120分) |
【13】 | どのようなにコミュニケーション能力・スキルを高めることで、ファーマシューティカルケア向上につながるのかについて討議する(発表・他のグループとの討議) | SGD | SGDのテーマ・内容について調査を行う(60分)、また、発表内容・討議内容について調査し復習する(60分) |
【14】 | どのようなにコミュニケーション能力・スキルを高めることで、ファーマシューティカルケア向上につながるのかについて討議する(他のグループとの討議) | SGD | 発表内容・討議内容について調査し復習する(120分) |
【15】 | 薬剤師が行う業務が患者本位のファーマシューティカルケアの概念にそったものであり、どのようなにコミュニケーション能力・スキルを高めることで、それらのファーマシューティカルケア向上につながるのかについて討議する(総まとめ) | 講義・SGD | 授業内容(医療コミュニケーションとファーマシューティカルケア)について復習する(120分) |