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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14106 | 担当教員名 | 仁宇 暁子 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1.2年 |
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授業概要 |
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1 美術における表現や鑑賞について概説する 2 美術の基礎知識、基礎技法、造形感覚を身につけるために、基本的な制作を行う 3 身近なものの中から美しさを見つけ、感動する歓びや、生活を豊かにする心情を養う |
到達目標 |
⑴美術の演習を通して美術の技法や知識を身に付けることができる ⑵美術の演習を通して、積極的に作品を創造する態度を養うことができる ⑶美術の演習を通して、創造的に作品を制作することができる ⑷作品の良さを鑑賞したり、判断したりして、日常生活に生かすことができる |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | オリエンテーション:二つの見方(ルビンの壺から)を理解し、1枚の紙に表現する。そのことによって日常生活の中で描く楽しみと発見する歓びを味わう | 講義・制作・鑑賞 | 生活や自然の中での美しい形に気付く(随時) |
【2】 | 鉛筆デッサン⑴鉛筆の削り方を実習し、身近なものを写実的に描く方法 | 講義・制作・鑑賞 | 鉛筆の削り方を練習して作品の構想を練る(0,5h) |
【3】 | 鉛筆デッサン⑵身近なものを写実的に描く方法 | 講義・制作・鑑賞 | 鉛筆デッサンの課題をする(0,5) |
【4】 | クレパスやコンテで五感を働かせて心象風景を描く | 講義・制作・鑑賞 | 身近なものの中から不思議な風景や写真を見つけてくる(1h) |
【5】 | 色の三要素や特質を知り、色による感情表現をする(音を絵に表す) | 講義・制作・鑑賞・討議 | 気に入った美術作品を3点選びレポートを書く(1h) |
【6】 | 風景画の構図について演習する⑴(鉛筆やパスを使って)見たことのない不思議な風景を創造する(デフォルメ・シュール) | 講義・制作・鑑賞 | シュールレアリズムの作家についてレポートする(0,5h) |
【7】 | 風景画の技法を演習をする⑵(鉛筆、パス、コンテやマジックを使って) | 制作・鑑賞 | 課題を完成する1h) |
【8】 | 風景画に着彩する(1) 美術作品の鑑賞の方法を学ぶ | 講義・制作・鑑賞 | 色の三要素を定着する(1h)音楽を感じる美術作品を3点レポートする |
【9】 | 風景画に着彩する(2)美術作品の鑑賞の方法を学ぶ 自分の名前を色で表す | 講義・制作・鑑賞 | 課題を完成する(1h) |
【10】 | 水彩画:ウエッティングとドライング技法で水彩画を描く | 講義・制作・鑑賞 | クレーの作品を鑑賞し、色の3原色の深さを認識する(1h) |
【11】 | フロッタージュとコラージュによる表現 | 講義・討論・制作 | 課題を完成する(1h) |
【12】 | 立体表現⑴(粘土) | 講義・制作・鑑賞 | 粘土作品や彫刻作品を図書館で調べてくる(1h) |
【13】 | 立体表現⑵(紙) | 制作・発表・鑑賞 | 課題を完成する (1h) |
【14】 | 墨を使った表現 | 講義・制作・鑑賞 | 課題を完成する(1h) |
【15】 | まとめの制作をする(14回の講義の中からいくつかの技法を組み合わせて一枚の作品を描く) | 講義・制作・討議 | 本授業での成果と記録を写真とともにレポートにまとめる(1h) |
評価方法 |
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平常点(関心、意欲、態度50%)、作品の制作状況、提出作品(発想、発見的表現、技術、鑑賞・・・50%)等を総合的に評価 |
教科書 |
適宜、関係資料の配付 |
参考図書 |
適宜、関係資料や参考図版を配付 |
備考 |
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各自、画材(黒鉛筆4B、2B、HB、消しゴム)を用意する。運動性があり汚れてもよい服装で授業に臨むこと。授業以外に制作を必要とする ※オフィスアワー授業日の昼休みと5限 14号館3階研究室及び美術室 昭和52年〜平成26年 徳島県公立中学校教員 クラスコード wz4tfmi |