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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14197 | 担当教員名 | 今川 洋 | 単位 | 1単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 改新カリ5,6年 |
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授業概要 |
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医薬品開発の基本となる,分子と受容体の結合様式を可視化する手法を通じて,医薬品と受容体の関係について理解を深める。 |
到達目標 |
分子シュミレーションにより分子と受容体の相互作用を理解する(DP: 知識・理解-1)。 自ら候補分子をデザインし,その結合を分子シュミレーションにより評価する(DP: 技能・表現-2)。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | オリエンテーション | 講義, オリジナルプリントを用いる | 予習:メールにて連絡した課題について予習を行う。 復習:課題問題を再度解いて、理解を高める。 |
【2】 | 受容体とリガンド1, C4(1)1-2,C4(3)1-1,C4(3)3-1,C4(3)3-2 | 講義, オリジナルプリントを用いる | 予習:各講義前に与えられる課題問題にて予習を行って演習に臨むこと。 復習:課題問題を再度解いて、理解を高める。 |
【3】 | 受容体とリガンド2, C4(1)1-2,C4(3)1-1,C4(3)3-1,C4(3)3-2 | 講義, オリジナルプリントを用いる | 予習:各講義前に与えられる課題問題にて予習を行って演習に臨むこと。 復習:課題問題を再度解いて、理解を高める。 |
【4】 | 受容体とリガンド3, C4(1)1-2,C4(3)1-1,C4(3)3-1,C4(3)3-2 | 講義, オリジナルプリントを用いる | 予習:各講義前に与えられる課題問題にて予習を行って演習に臨むこと。 復習:課題問題を再度解いて、理解を高める。 |
【5】 | ドッキングシュミレーション1(既知医薬品), C4(1)1-2,C4(3)1-1,C4(3)3-1,C4(3)3-2 | 演習, オリジナルプリントを用いる | 予習:各講義前に与えられる課題問題にて予習を行って演習に臨むこと。 復習:課題問題を再度解いて、理解を高める。 |
【6】 | ドッキングシュミレーション2(既知医薬品, C4(1)1-2,C4(3)1-1,C4(3)3-1,C4(3)3-2 | 実習, オリジナルプリントを用いる | 予習:各講義前に与えられる課題問題にて予習を行って演習に臨むこと。 復習:課題問題を再度解いて、理解を高める。 |
【7】 | ドッキングシュミレーション3(既知医薬品), C4(1)1-2,C4(3)1-1,C4(3)3-1,C4(3)3-2 | 実習, オリジナルプリントを用いる | 予習:各講義前に与えられる課題問題にて予習を行って演習に臨むこと。 復習:課題問題を再度解いて、理解を高める。 |
【8】 | 分子のデザイン1, C4(1)1-2,C4(3)1-1,C4(3)3-1,C4(3)3-2 | 演習, オリジナルプリントを用いる | 予習:各講義前に与えられる課題問題にて予習を行って演習に臨むこと。 復習:課題問題を再度解いて、理解を高める。 |
【9】 | 分子のデザイン2, C4(1)1-2,C4(3)1-1,C4(3)3-1,C4(3)3-2 | 実習, オリジナルプリントを用いる | 予習:各講義前に与えられる課題問題にて予習を行って演習に臨むこと。 復習:課題問題を再度解いて、理解を高める。 |
【10】 | ドッキングシュミレーション4(デザインした分子, C4(1)1-2,C4(3)1-1,C4(3)3-1,C4(3)3-2 | 講義, 演習,オリジナルプリントを用いる | 予習:各講義前に与えられる課題問題にて予習を行って演習に臨むこと。 復習:課題問題を再度解いて、理解を高める。 |
【11】 | ドッキングシュミレーション5(デザインした分子), C4(1)1-2,C4(3)1-1,C4(3)3-1,C4(3)3-2 | 実習, オリジナルプリントを用いる | 予習:各講義前に与えられる課題問題にて予習を行って演習に臨むこと。 復習:課題問題を再度解いて、理解を高める。 |
【12】 | ドッキングシュミレーション6(デザインした分子), C4(1)1-2,C4(3)1-1,C4(3)3-1,C4(3)3-2 | 実習, オリジナルプリントを用いる | 予習:各講義前に与えられる課題問題にて予習を行って演習に臨むこと。 復習:課題問題を再度解いて、理解を高める。 |
【13】 | ドッキングシュミレーション7(デザインした分子), C4(1)1-2,C4(3)1-1,C4(3)3-1,C4(3)3-2 | 実習, オリジナルプリントを用いる | 予習:各講義前に与えられる課題問題にて予習を行って演習に臨むこと。 復習:課題問題を再度解いて、理解を高める。 |
【14】 | 結果の発表1 | 発表会形式で,知識の理解を高める | 予習:発表準備, 復習:質疑内容をまとめて、理解を高める。 |
【15】 | 結果の発表2,まとめ | 発表会形式で,知識の理解を高める | 予習:各講義で出題された演習問題を解いて、よく理解しておく。 |
評価方法 |
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試験(100%) |
教科書 |
オリジナルプリント |
参考図書 |
適宜紹介する。 |
備考 |
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本演習は、吉田、松本,廣兼,今川、葛西,加来、北村で行う。 薬学教育モデル・コアカリキュラム,C4(3)医薬品の化学構造と性質,作用①に対応。本講義は、本講義前の創薬化学演習1,2,バイオ創薬演習1,2(3年前期)の内容と関連する。 主担当者のオフィスアワー:金曜日,16時かから17時 主担当者の実務経験:なし 科目ナンバー:1HSB511S |