徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14238 | 担当教員名 | 那住 公子 | 単位 | 1単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 新カリ1年 |
---|
授業概要 |
---|
大学入試までに習得した英語力を基に英語技能の運用能力を向上させることを目的とする。そのため、英語で「聴く」「読む」「話す」「書く」4技能の習熟に努める。また、文法知識を再確認し、文の構造を正確にとらえ、読解力の基礎固めを行う。さらに今後必要となると思われる語彙の増強を目指す。 |
到達目標 |
①英語を通じて異文化についての理解を深めるとともに幅広い知識や情報を身につける。[知識・理解] ②英語を通して社会や文化の様々な問題に関心を持ちその解決に向けすすんで挑戦し、「考え・行動できる」文理大学生になることをめざす。[態度・関心・意欲] ③英語の4技能を向上させ、学習した語彙・表現を用いて自分の意見や考えを伝えることができる。[技能・表現] ④柔軟な思考力と判断力を持ち、他者と協力しながら学び、成果につなげていくプロセスを身につけていく。[思考・判断] |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 英語診断テスト、オリエンテーション、自己紹介 Unit 1 Why Is Air Colder the Highter Up You Go? | 英語診断テスト、一斉講義、 ディスカッション、ペアワーク | ①自己紹介を考える ②本文にある各文の構造を考えてくる。 ③新出単語を覚え問いに目をとおしておく。(60分) |
【2】 | Unit 1 Why Is Air Colder the HIghter Up You Go? | 一斉講義 グループワーク | ①本文の音読練習をし、課題プリントをする。 ②「なぜ高度があがるほど、気温はさがるのか」に英語で簡単に答えられるようにする。(90分) |
【3】 | Unit 2 Why Do Leaves Change Color? 1/2 内容理解 | 一斉講義、ディスカッション、ペアワーク | ①本文にある各文の構造を考えてくる。 ②新出単語を覚え、各問いに目を通しておく(60分) |
【4】 | Unit 2 Why Do Leaves Change Color? 2/2 タスクに取り組む | 一斉講義 グループワーク | ①本文の音読練習をし、課題プリントをする。 ②「なぜ木の葉は色がかわるのか」に英語で簡単に答えられるようにする。(90分) |
【5】 | Unit 3 Is it OK to Listen to Music While Studying? 1/2 内容理解 | 一斉講義、ディスカッション、ペアワーク | ①本文にある各文の構造を考えてくる。 ②新出単語を覚え、各問いに目を通しておく(60分) |
【6】 | Unit 3 Is it OK to Listen to Music While Studying? 2/2 タスクに取り組む | 一斉講義 グループワーク | ①本文の音読練習をし、課題プリントをする。 ②「音楽を聴きながらの勉強はいいのか?」に英語で簡単に答えられるようにする。(90分) |
【7】 | Unit 4 Do Cats and Dogs Understand Humans? 1/2 内容理解 | 一斉講義、ディスカッション、ペアワーク | ①本文にある各文の構造を考えてくる。 ②新出単語を覚え、各問いに目を通しておく(60分) |
【8】 | Unit 4 Do Cats and Dogs Understand Humans? 2/2 タスクに取り組む | 一斉講義 グループワーク | ①本文の音読練習をし、課題プリントをする。 ②「犬や猫は人間を理解できるのか」に英語で簡単に答えられるようにする。(90分) |
【9】 | Unit 5 What Is Brain Freeze? 1/2 内容理解 | 一斉講義、ディスカッション、ペアワーク | ①本文にある各文の構造を考えてくる。 ②新出単語を覚え、各問いに目を通しておく(60分) |
【10】 | Unit 5 What Is Brain Freeze? 2/2 タスクに取り組む | 一斉講義 グループワーク | ①本文の音読練習をし、課題プリントをする。 ②「ブレインフリーズとは何か」に英語で簡単に答えられるようにする。(90分) |
【11】 | Unit 6 Why Does Reading in the Back Seat Make You Feel Sick? 1/2 内容理解 | 一斉講義、ディスカッション、ペアワーク | ①本文にある各文の構造を考えてくる。 ②新出単語を覚え、各問いに目を通しておく(60分) |
【12】 | Unit 6 Why Does Reading in the Back Seat Make You Feel Sick? 2/2 タスクに取り組む | 一斉講義 グループワーク | ①本文の音読練習をし、課題プリントをする。 ②「なぜ車の後ろの座席で読書すると酔うのか」に英語で簡単に答えられるようにする。(90分) |
【13】 | Unit 7 Why Does Swiss Cheese Have Holes? 1/2 内容理解 | 一斉講義、ディスカッション、ペアワーク | ①本文にある各文の構造を考えてくる。 ②新出単語を覚え、各問いに目を通しておく(60分) |
【14】 | Unit 7 Why Does Swiss Cheese Have Holes? 2/2 タスクに取り組む | 一斉講義 グループワーク | ①本文の音読練習をし、課題プリントをする。 ②「なぜスイスチーズには孔があるのか」に英語で簡単に答えられるようにする。 ③パフォーマンステストの準備(90分) |
【15】 | パフォーマンステスト・前期のまとめ、 | パフォーマンス、講義及び演習 | 期末試験に向けての準備(120分) |
評価方法 |
---|
定期テスト(実技テストを含む)60% 提出物等30%, 授業への積極的な取組等 10% 出欠については学則を適用(3分の2以上の出席で試験を受ける資格を得る) なお、テスト等についてのフィードバックは classroom で行うこととする。 |
教科書 |
『In Science Curiosity』: 椋平淳(監修) (金星堂) |
参考図書 |
備考 |
---|
教科書を必ず購入し、忘れずに持参すること。 【オフィスアワー】: 水曜日 4限 9号館4階 那住研究室 【科目ナンバー:01FL101S】 【クラス コード:lvubabc】 【実務経験】:昭和56年~平成29年 徳島県公立中学校教員 |