授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 自律神経系の構成と機能について理解する。 | 講義と演習 | 適宜、配布する演習問題を解答し、その解説を作成する。 |
【2】 | 受容体の種類と細胞内情報伝達系について理解する。 | 講義と演習 | 適宜、配布する演習問題を解答し、その解説を作成する。 |
【3】 | 交感神経系に作用し、その支配器官の機能を修飾する代表的な薬物の薬理作用、機序、主な副作用について理解する。 | 講義と演習 | 適宜、配布する演習問題を解答し、その解説を作成する。 |
【4】 | 副交感神経系に作用し、その支配器官の機能を修飾する代表的な薬物の薬理作用、機序、主な副作用について理解する。 | 講義と演習 | 適宜、配布する演習問題を解答し、その解説を作成する。 |
【5】 | 自律神経系に作用する循環器系疾患治療薬、消化器系疾患治療薬について理解する。 | 講義と演習 | 適宜、配布する演習問題を解答し、その解説を作成する。 |
【6】 | 自律神経系に作用する緑内障治療薬、散瞳薬、縮瞳薬、排尿障害治療薬、頻尿治療薬薬について理解する。 | 講義と演習 | 適宜、配布する演習問題を解答し、その解説を作成する。 |
【7】 | 薬物の体内動態を知る。特に薬物の吸収、分布、代謝と排泄のメカニズムを理解する。 | 講義 | 適宜、配布する演習問題を解答し、その解説を作成する。 |
【8】 | 薬物の体内動態を定量化する。薬物速度論的パラメータを知り、さらにその意義が説明できる。 | 講義 | 適宜、配布する演習問題を解答し、その解説を作成する。 |
【9】 | 疾患での薬物の体内動態変動を予測する。肝臓および腎臓疾患での薬物速度論的パラメータ変化を予測し、その体内動態を説明できる。 | 講義 | 適宜、配布する演習問題を解答し、その解説を作成する。 |
【10】 | 演習問題の解説:考え方の違いを習得する。 | 講義 | 適宜、配布する演習問題を解答し、その解説を作成する。 |
【11】 | 問題演習1 | 演習 | 適宜、配布する演習問題を解答し、その解説を作成する。 |
【12】 | 問題演習2 | 演習 | 適宜、配布する演習問題を解答し、その解説を作成する。 |
【13】 | 問題演習2 | 演習 | 適宜、配布する演習問題を解答し、その解説を作成する。 |
【14】 | 問題演習4 | 演習 | 適宜、配布する演習問題を解答し、その解説を作成する。 |
【15】 | 問題演習5 | 演習 | 適宜、配布する演習問題を解答し、その解説を作成する。 |