授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 授業ガイダンス(概要と目的,進め方,種目別スポーツのグルーピング,評価方法など),ストレッチ,身体ほぐし運動の実施 | 講義および実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 授業の進め方,概要などの要点について理解し,ストレッチ等を実施しておく(1h) |
【2】 | トレーニング方法の理解と実践,健康スポーツAの内容に加え,コンディショニングの基礎・応用,目的・競技内容別の基礎的な実施方法について | 講義および実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | トレーニングに関する知識を高め,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【3】 | 種目別スポーツの実施:実技導入と選択制について,運動強度の説明,(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | コンディショニング内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【4】 | 種目別スポーツの実施:基本動作・技術(個人スキル)の紹介と練習方法,ルールについて(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 選択した種目の基本技術の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【5】 | 種目別スポーツの実施:基本動作・技術(集団スキル)の紹介と練習方法,スポーツにおけるコミュニケーションの方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 選択した種目の集団スキルの内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【6】 | 初歩の練習ゲーム:種目別ゲームにおける運動強度を調整するための工夫について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 選択した種目の運動強度調節の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【7】 | 初歩の練習ゲーム:グループ別のリーグ戦,運動と休息のバランスについて(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 講義および実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 運動と休息のバランスについて整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【8】 | スポーツの実施:種目別応用スキル(個人)の紹介と練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 選択した種目の応用スキル(個人)の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【9】 | スポーツの実施:種目別応用スキル(個人)の紹介と練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 選択した種目の応用スキル(個人)の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【10】 | 種目別スポーツの実施:種目別応用スキル(チーム)の紹介と練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 選択した種目の応用スキル(チーム)の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【11】 | 種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦評価と練習(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 選択した種目の目標設定(個人)に対する結果について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【12】 | 種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦結果別のゲーム(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 選択した種目の目標設定(チーム)に対する結果について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【13】 | 種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 選択した種目の目標設定(個人)に対する結果について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【14】 | 種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦結果別(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう | 選択した種目の目標設定(チーム)に対する結果について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【15】 | 種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦総括(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等),授業総括,スポーツ種目別の競技力向上の方法について | 講義および実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう | 本授業で学んだことのまとめ,内容を理解・復習する(1h) |