授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 処方せんの様式と必要記載事項について学ぶ, F(2)1-1, F(2)2-3, F(3)1-1 | 実習 | 授業用配布用資料を用いて該当する実習項目について予習すること(60分)、また、実習内容について復習を行う(120分) |
【2】 | 薬袋、薬札の作成および計数・計量調剤を行う, F(2)2-1・2, F(2)3-1・3 | 実習 | 授業用配布用資料を用いて該当する実習項目について予習すること(60分)、また、実習内容について復習を行う(120分) |
【3】 | 処方せんに従って計量調剤(散剤・水剤・軟膏剤等)を行う, F(2)3-3・5 | 実習 | 授業用配布用資料を用いて該当する実習項目について予習すること(60分)、また、実習内容について復習を行う(120分) |
【4】 | 衛生的な手洗い、スタンダードプリコーションを実施する, F(2)6-5 | 実習 | 授業用配布用資料を用いて該当する実習項目について予習すること(60分)、また、実習内容について復習を行う(120分) |
【5】 | 無菌操作の原理を説明し、基本的な無菌操作を実施する, F(2)3-5~7 | 実習 | 授業用配布用資料を用いて該当する実習項目について予習すること(60分)、また、実習内容について復習を行う(120分) |
【6】 | 処方せんに基づき調剤された薬剤の監査を行う, F(2)3-8, F(2)6-3 | 実習 | 授業用配布用資料を用いて該当する実習項目について予習すること(60分)、また、実習内容について復習を行う(120分) |
【7】 | 処方せん監査及び疑義照会を行う, F(2)2-4~6, F(2)3-2, F(2)6-3 | 模擬医師とのロールプレイ演習を行う | 授業用配布用資料を用いて該当する実習項目について予習すること(60分)、また、実習内容について復習を行う(120分) |
【8】 | 患者・来局者から、必要な情報を適切な手順で聞き取る, F(2)3-4, F(2)4-1~3, F(3)1-2 | 模擬患者とのロールプレイ演習を行う | 授業用配布用資料を用いて該当する実習項目について予習すること(60分)、また、実習内容について復習を行う(120分) |
【9】 | 代表的疾患の注意すべき生活指導項目について学ぶ, F(2)4-5, F(5)3-4 | 模擬患者とのロールプレイ演習を行う | 授業用配布用資料を用いて該当する実習項目について予習すること(60分)、また、実習内容について復習を行う(120分) |
【10】 | 患者情報を適切に聞き取り、用法用量等を適切に説明する。E2(9)1-4, F(3)4-2, F(5)3-2 | 模擬患者とのロールプレイ演習を行う | 授業用配布用資料を用いて該当する実習項目について予習すること(60分)、また、実習内容について復習を行う(120分) |
【11】 | 患者応対や服薬指導において配慮すべき事項を具体的に列挙する, F(2)4-2, F(5)3-1 | 模擬患者とのロールプレイ演習を行う | 授業用配布用資料を用いて該当する実習項目について予習すること(60分)、また、実習内容について復習を行う(120分) |
【12】 | 患者・来局者に、主な医薬品の効能・効果、用法・用量、警告・禁忌、副作用、相互作用、保管方法等について適切に説明する, E2(9)1-8, F(2)4-4, F(5)3-3 | 模擬患者とのロールプレイ演習を行う | 授業用配布用資料を用いて該当する実習項目について予習すること(60分)、また、実習内容について復習を行う(120分) |
【13】 | 吸入剤や自己注射剤等の取扱い方法について説明する, F(2)4-6 | 実習 | 授業用配布用資料を用いて該当する実習項目について予習すること(60分)、また、実習内容について復習を行う(120分) |
【14】 | 薬歴・診療録の記載および患者応対の内容を適切に記録する。F(2)4-7・8, F(3)4-3 | 実習 | 授業用配布用資料を用いて該当する実習項目について予習すること(60分)、また、実習内容について復習を行う(120分) |
【15】 | 基本的な身体所見を観察・測定し、評価する, F(3)1-3・4 | 実習 | 授業用配布用資料を用いて該当する実習項目について予習すること(60分)、また、実習内容について復習を行う(120分) |