授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 安全管理指針について F(2)6-11 | 講義,演習 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分程度)。また,授業で概説する内容について復習すること(120分程度)。 |
【2】 | 病院情報システムの利用 F(2)2-2,F(2)6 | 講義,演習 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分程度)。また,授業で概説する内容について復習すること(120分程度)。 |
【3】 | 患者および種々の情報源から薬物療法に必要な情報を収集できる F(3)1-1, | 講義,演習 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分程度)。また,授業で概説する内容について復習すること(120分程度)。 |
【4】 | 患者の身体的所見を薬学的管理に活かすことができる F(3)1-3,4 | 講義,演習 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分程度)。また,授業で概説する内容について復習すること(120分程度)。 |
【5】 | 処方から服薬までの過程で誤りを生じやすい事例を列挙できる F(2)6-1 | 講義,演習 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分程度)。また,授業で概説する内容について復習すること(120分程度)。 |
【6】 | 調剤ミスを防止するために工夫されている事項を具体的に説明できる F(2)6- | 講義,演習 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分程度)。また,授業で概説する内容について復習すること(120分程度)。 |
【7】 | 特にリスクの高い代表的な医薬品の特徴と注意点を列挙できる F(2)6-2 | 講義,演習 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分程度)。また,授業で概説する内容について復習すること(120分程度)。 |
【8】 | 代表的なインシデント,アクシデント事例を解析し,その原因,リスクを回避するための具体策と発生後の適切な対処法 F(2)6-3 | 講義,演習 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分程度)。また,授業で概説する内容について復習すること(120分程度)。 |
【9】 | 感染予防の基本的な考えとその方法が説明できる F(2)6-4 | 講義,演習 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分程度)。また,授業で概説する内容について復習すること(120分程度)。 |
【10】 | 衛生的な手洗い,スタンダードプリコーションを実施できる F(2)6-5 | 講義,演習 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分程度)。また,授業で概説する内容について復習すること(120分程度)。 |
【11】 | 代表的な消毒薬の用途,使用濃度および調製時の注意点を説明できる F(2)6-6 | 講義,演習 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分程度)。また,授業で概説する内容について復習すること(120分程度)。 |
【12】 | 臨床検体・感染性廃棄物を適切に取り扱うことができる F(2)6-13 | 講義,演習 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分程度)。また,授業で概説する内容について復習すること(120分程度)。 |
【13】 | 院内での感染対策について具体的な提案ができる F(2)6-14 | 講義,演習 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分程度)。また,授業で概説する内容について復習すること(120分程度)。 |
【14】 | 医薬品リスクマネージメントプランを概説できる F(2)6-7 | 講義,演習 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分程度)。また,授業で概説する内容について復習すること(120分程度)。 |
【15】 | まとめ | 講義,演習 | 授業で概説する内容について復習すること(180分程度)。 |