徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14393 | 担当教員名 | 田中 好幸 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 改新カリ1年 |
---|
授業概要 |
---|
本学の建学精神及び歴史についての講話、「大学とは」と題しての講話、将来の進路とかキャリアガイダンスについての講演、及び大学での学習活動を円滑に行うために必要な基礎的な知識・技術などについての講義や演習を行い、学生が充実した大学生活を送ることができるように支援する。また,後半では地域志向科目の地域学を開講し,徳島の地域に根ざした文化,歴史について学ぶ。 |
到達目標 |
1.「建学の精神」をより深く理解し、本学の学生としてのアイデンテイテイー、所属感、連帯感をもち、目標を待って豊かな学生生活を送ることができるようにする。(「知識・理解 (DP2)」)(「技能・表現(DP4)」)(「思考・判断(DP5)」)(「関心・意欲・態度(DP1)」) 2.自分の卒業後の進路、ライフプラン・キャリアプラン等について考え、学習目標をもち意欲的に大学での学習・研究活動に取り組むことができるようにする。(「技能・表現(DP4)」)(「思考・判断(DP5)」)(「関心・意欲・態度(DP1)」) 3.大学教育を受けるために必要な基礎的な学習技術(スタデイ・スキルズ)を身につけ、円滑に大学教育を受けることができるようにする。(「技能・表現(DP4)」)(「思考・判断(DP5)」)(「関心・意欲・態度(DP1)」) 4.徳島の歴史、文化について説明できるようになる。(「知識・理解 (DP2)」)(「技能・表現(DP4)」) |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 「徳島文理大学の建学精神と歴史」についての講話(理事長) | 講義 | 【予習】キャンパスガイド、薬学部要覧の「建学の精神」を読んでおく。 【復習】徳島文理大学の建学の精神及び歴史を整理する。(30分) |
【2】 | 「大学でなぜ学ぶか」という演題による講話(学長) | 講義 | 【予習】「大学でなぜ学ぶか」という命題について考えてみる。 【復習】改めて「大学とは」という命題を整理してみる。(30分) |
【3】 | 共生社会の担い手として(総合政策学部学部長) | 講義 | 【予習】「共生」ということについて考えてみる。 【復習】改めて「共生とは」という命題を整理してみる。(30分) |
【4】 | キャリアガイダンス・進路を見つめて | 講義 | 【予習】自分の将来像を描いてみる。 【復習】講義に関するレポートの作成、改めて自分の将来像を見つめてみる。(30分) |
【5】 | 音楽演奏会事前指導 | 講義 | 【予習】音楽演奏会についての事前学習 【復習】講義に関するレポートの作成(30分) |
【6】 | 演奏会を聞いて | 講義 | 【予習】音楽演奏会での音楽鑑賞 【復習】演奏会に関するレポートの作成(30分) |
【7】 | 学部別講話(薬学部長) | 講義 | 【予習】「薬学部とは」という命題について考えてみる。 【復習】講義に関するレポートの作成(30分) |
【8】 | 大学での学びについて(ポートフォリオ・学生マナー・カリキュラム) | 講義 | 【予習】「大学での学び」について考える。 【復習】ポートフォーリオの作成(30分) |
【9】 | 大学での学びについて(共用試験・特別演習試験・国家試験) | 講義 | 【復習】CBT,OSCE, 国家試験について改めて考えてみる。(30分) |
【10】 | 薬学と医療 | 講義 | 【復習】薬学と医療に関するレポートの作成(30分) |
【11】 | 多職種連携講義1、A(4)1〜2 | 講義、SGD | 【予習】「医療系の多職種間の連携」について考える。 【復習】発表資料の作成(30分) |
【12】 | 多職種連携講義2、A(4)1〜2 | 講義、SGD | 【予習】「医療系の多職種間の連携」について考える。 【復習】発表資料の作成(30分) |
【13】 | 多職種連携講義3、A(4)1〜2 | 講義、SGD | 【予習】「医療系の多職種間の連携」についての発表資料作成 【復習】発表に関するレポートの作成(30分) |
【14】 | 多職種連携講義4、A(4)1〜2 | 講義、発表 | 【予習】「医療系の多職種間の連携」についての発表資料作成 【復習】発表に関するレポートの作成(30分) |
【15】 | 薬学と生物 | 講義 | 【復習】薬学と生物に関するレポートの作成(30分) |
【16】 | 薬学と化学 | 講義 | 【復習】薬学と化学に関するレポートの作成(30分) |
【17】 | 遍路ウォークに関する事前学習 | 講義 | 【復習】講義に関するレポートの作成(30分) |
【18】 | 四国88か所 遍路を辿って(遍路ウォーク) | 歩き遍路 | 【予習】四国八十八カ所 遍路道とはなにか調べる 【復習】訪問した寺院の歴史を調べる(30分) |
【19】 | 地域貢献の取組み発表会 | 発表会 | 【復習】発表に関するレポートの作成(30分) |
【20】 | 遍路ウォークを終えて発表会 | 発表会 | 【復習】発表に関するレポートの作成(30分) |
【21】 | 講演会(徳島県知事) | 講演会 | 【復習】講演に関するレポートの作成(30分) |
評価方法 |
---|
・レポート(50%)、授業中の課題提出(50%) |
教科書 |
・「知へのステップ」ー大学生からのスタデイ・スキルズー (くろしお出版発行) |
参考図書 |
・随時プリント等の資料を配布 |
備考 |
---|
科目ナンバー: 01BS101L 薬学教育モデル・コアカリキュラム該当箇所:A (4) 1〜2「多職種連携協働とチーム医療」 ・日程及び順番に変更有り ・オフィスアワー:月曜日 17:00~18:00、金曜日 17:00~18:00、場所: 21-0709 ・実務経験(田中):平成10年4月~同年12月 工業技術院 特別技術補助職員; 平成11年1月~平成13年9月 科学技 術振興事業団 科学技術特別研究員 |