授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | C6(1) 1. オートファジーについて分子レベルで説明できる。 | 講義形式にて行う。小テスト演習。 | 教科書を前日に予習し、授業後にノートなどを復習すること。(30分) |
【2】 | C6(3) タンパク質の代表的な二次構造(モチーフ)や機能領域(ドメイン)を説明できる。 | 講義形式にて行う。小テスト演習。 | 教科書を前日に予習し、授業後にノートなどを復習すること。(30分) |
【3】 | タンパク質間相互作用の解析に用いられる主な方法(免疫沈降、two-hybrid法など)について説明
できる。 | 講義形式にて行う。小テスト演習。 | 教科書を前日に予習し、授業後にノートなどを復習すること。(30分) |
【4】 | 低分子 RNA(siRNA、miRNA)による遺伝子発現の調節機構について分子レベルで説明できる。 | 講義形式にて行う。小テスト演習。 | 教科書を前日に予習し、授業後にノートなどを復習すること。(30分) |
【5】 | PCR法による遺伝子増幅の原理を説明し、実施できる。 | 講義形式にて行う。小テスト演習。 | 教科書を前日に予習し、授業後にノートなどを復習すること。(30分) |
【6】 | RNAの逆転写と逆転写酵素について説明できる。 | 講義形式にて行う。小テスト演習。 | 教科書を前日に予習し、授業後にノートなどを復習すること。(30分) |
【7】 | DNA塩基配列の決定法を説明できる。 | 講義形式にて行う。小テスト演習。 | 教科書を前日に予習し、授業後にノートなどを復習すること。(30分) |
【8】 | 細胞(組織)における特定のDNAおよびRNAを検出する方法を説明できる。 | 講義形式にて行う。小テスト演習。 | 教科書を前日に予習し、授業後にノートなどを復習すること。(30分) |
【9】 | 外来遺伝子を細胞中で発現させる方法を概説できる。 | 講義形式にて行う。小テスト演習。 | 教科書を前日に予習し、授業後にノートなどを復習すること。(30分) |
【10】 | 遺伝子発現を細胞中で人工的に抑制する方法を概説できる。 | 講義形式にて行う。小テスト演習。 | 教科書を前日に予習し、授業後にノートなどを復習すること。(30分) |
【11】 | 遺伝子改変生物(遺伝子導入•欠損動物、クローン動物、遺伝子組換え植物)の作製法について概説できる。 | 講義形式にて行う。小テスト演習。 | 教科書を前日に予習し、授業後にノートなどを復習すること。(30分) |
【12】 | 遺伝子改変生物(遺伝子導入•欠損動物、クローン動物、遺伝子組換え植物)の利用法について概説
できる。 | 講義形式にて行う。小テスト演習。 | 教科書を前日に予習し、授業後にノートなどを復習すること。(30分) |
【13】 | 1. リン脂質の生合成を説明できる。 1. ケト原性アミノ酸と糖原性アミノ酸の種類やエネルギー変換経路について説明できる。 | 講義形式にて行う。小テスト演習。 | 教科書を前日に予習し、授業後にノートなどを復習すること。(30分) |
【14】 | ATP以外の高エネルギー化合物について、化学構造をもとに高エネルギーを説明できる。 | 講義形式にて行う。小テスト演習。 | 教科書を前日に予習し、授業後にノートなどを復習すること。(30分) |
【15】 | 主な細胞外マトリックス分子の構造と機能を分子レベルで説明できる。 | 講義形式にて行う。小テスト演習。 | 教科書を前日に予習し、授業後にノートなどを復習すること。(30分) |