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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14456 | 担当教員名 | 四宮 一昭 | 単位 | 1.5単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 24カリ4年 |
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授業概要 |
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人と社会に関わる薬剤師として自覚を持って行動するために、保健・医療・福祉について現状と課題を認識し、その質を向上させるための薬局および薬剤師の役割と意義を理解する。また、地域における多職種の連携に積極的に参加するために、チーム医療における役割と意義を理解し情報の共有化を図り、質の高い医療を提供するための検討や提案ができるように学習する。 |
到達目標 |
保健・医療・福祉に関する法規範・制度・経済、地域における薬局と薬剤師の役割や多職種連携の意義を理解し、地域の衛生環境の改善、疾病予防、健康増進における薬剤師の役割について説明することができる。地域における医療、保健、介護、福祉等の疫学データを活用するための知識を修得し、地域住民の健康状態及び地域独自の医療、保健、介護、福祉環境等の課題を把握・理解することができる。また、住民・児童生徒に向けた保健知識の普及指導・啓発活動や災害時に薬剤師が果たすべき役割や備え等を理解し、実施・行動するために必要な知識を修得する。 [DP2:専門的知識,DP3:情報・科学技術活用能力,DP6:社会貢献力] |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 地域における薬局の役割、地域における薬局の機能と業務について学ぶ(総論)。B-3-1 (1),(2)、D-3-5(5) | 講義 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分)。また、講義で概説する内容について復習すること(60分)。 |
【2】 | 地域における薬局の役割、地域における薬局の機能と業務について学ぶ (処方せん監査)。B-3-1 (7)、D-1-3 (4) | 講義 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分)。また、講義で概説する内容について復習すること(60分)。 |
【3】 | 地域における薬局の役割、医薬分業の意義と動向について学ぶ。F-2-1 (4),(5) | 講義 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分)。また、講義で概説する内容について復習すること(60分)。 |
【4】 | かかりつけ薬局・薬剤師による薬学的管理の意義について学ぶ。B-3-1 (3)~(5)、F-1-1 (15),(16)、F-4-1 (1)~(3) | 講義 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分)。また、講義で概説する内容について復習すること(60分)。 |
【5】 | 地域における保健・医療・福祉の連携体制と薬剤師、在宅医療及び居宅介護における薬局と薬剤師の役割について学ぶ,。 地域の保健・医療・福祉への参画、在宅医療・介護への参画。B-3-1 (6)、B-3-2 (1),(3),(5)~(7)、F-2-1(4) | 講義 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分)。また、講義で概説する内容について復習すること(60分)。 |
【6】 | 地域における保健・医療・福祉の連携体制と薬剤師、チーム医療への参画、地域におけるチーム医療 (地域包括ケア)。B-5-1 (1)~(4)、F-4-1(5)~(7) | 講義 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分)。また、講義で概説する内容について復習すること(60分)。 |
【7】 | 地域における薬局と薬剤師、地域におけるチーム医療、在宅医療・介護への参画(在宅医療)。B-5-2 (3),(4) 、F-1-1 (16)、F-2-1 (4)~(7) | 講義 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分)。また、講義で概説する内容について復習すること(60分)。 |
【8】 | 地域における薬局の役割,セルフメディケーションにおける薬局の役割について学ぶ (セルフメディケーション)D-2-20 (1)~(3)、F-4-1 (1)~(5) | 講義 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分)。また、講義で概説する内容について復習すること(60分)。 |
【9】 | 地域における薬局の役割、セルフメディケーションにおける薬局の役割について説明できる。地域の保健・医療・福祉への参画,プライマリケア・セルフメディケーションの実践(セルフメディケーション、OTC医薬品)。D-2-20 (1)~(3)、D-3-3 (6)、F-4-1 (1)~(5) | 講義 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分)。また、講義で概説する内容について復習すること(60分)。 |
【10】 | 地域の保健・医療・福祉への参画、プライマリケア・セルフメディケーションの実践(OTC医薬品)。D-2-20 (1)~(3)、F-3-1(3)、F-4-1 (1)~(5) | 講義 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分)。また、講義で概説する内容について復習すること(60分)。 |
【11】 | 地域における保健・医療・福祉の連携体制と薬剤師、学校薬剤師の役割について説明できる。地域の保健・医療・福祉への参画,地域保健への参画。B-3-1 (8),(9)、F-4-2 (3),(4) | 講義 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分)。また、講義で概説する内容について復習すること(60分)。 |
【12】 | 地域における薬局の役割、医療費の適正化に薬局が果たす役割について学ぶ(ジェネリック医薬品)。B-3-3 (1)~(4)、B-5-2 (3),(4)、F-3-2 (7)、 | 講義 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分)。また、講義で概説する内容について復習すること(60分)。 |
【13】 | 地域における薬局と薬剤師の役割、医療費の適正化に薬局が果たす役割について学ぶ (医療費の適正化)。B-5-1 (1)~(4)、D-1-3 (4)、F-1-1 (15)、F-4-1 (7) | 講義 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分)。また、講義で概説する内容について復習すること(60分)。 |
【14】 | 地域における薬局の役割、災害時の薬局の役割について学ぶ。B-3-1 (11)、B-4-3 (4)、F-4-2 (5),(6) | 講義 | キーワードについて事前調査(予習)をすること(60分)。また、講義で概説する内容について復習すること(60分)。 |
【15】 | 地域の保健・医療・福祉への参画、災害時医療と薬剤師について学ぶ。B-4-3 (4)、F-4-2 (5),(6) | 講義 | 講義で概説した内容について復習すること(120分)。 |
評価方法 |
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試験(100%) 【解説・講評等の開示方法】筆記試験の解説・講評については個別に実施するため、各自、四宮教員室へ来てください。 |
教科書 |
指定しない(随時、講義資料を配布する) |
参考図書 |
スタンダード薬学シリーズ2・ 薬学総論「薬学と社会」(東京化学同人)、スタンダード薬学シリーズ2・ 臨床薬学「チーム医療および地域の保健・医療・福祉への参画」(東京化学同人) |
備考 |
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この授業は本授業前の調剤学、同時期開講の実務実習事前教育1および、本授業後の実務実習事前教育2、薬局実習の内容と関連する。 【対応コアカリキュラム学修目標】 B-3-1 地域の保健・医療 1)~5)、B-3-2 医療・介護・福祉の制度 1),2)、B-3-3 医療資源の有効利用 1),2)、B-5-1 保健医療統計 1),3)、B-5-2 デジタル技術・データサイエンス 1),2)、D-2-20 セルフケア、セルフメディケーション 1)~3)、D-3-3 医薬品情報の解析と評価 7)、D-3-5 患者情報 5)、F-3-1 医薬品の供給と管理 2)、F-4-1 地域住民の疾病予防・健康維持・増進の推進、介護・福祉への貢献 2),3)、F-4-2 地域での公衆衛生、災害対応への貢献 1)~3) 【DP配分】 DP2:1.0 DP3:0.3 DP6:0.3 薬学部の7つのディプロマポリシー(DP)への寄与の度合いに基づき、当該科目の単位数を配分 (DP1~7の合計が科目の単位数となる) 【担当教員】四宮一昭、伊勢佐百合 【オフィスアワー】月・火曜日17:00~18:00、場所:教員居室 【実務経験】病院薬剤師(5年間)、保険薬局薬剤師(2年9ヶ月間) 【科目ナンバー】1HCP403L |