徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14620 | 担当教員名 | 深田 俊幸 | 単位 | 1.5単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 24カリ3年 |
---|
授業概要 |
---|
創傷とその治癒の過程における炎症の位置づけを概説した後、抗炎症薬の薬理作用、作用機序、有害作用、薬物相互作用および臨床応用などを概説する。また、アレルギー・自己免疫疾患について概説した後、その薬物治療と使用薬物の薬理作用、作用機序、有害作用、薬物相互作用および臨床応用などを概説する。 |
到達目標 |
抗炎症薬、抗アレルギー薬、自己免疫疾患治療薬の薬理作用、作用機序、有害作用、薬物相互作用および臨床応用などを生理機能との関連から理解し、治療薬を正しく評価できる能力を身につける。(DP2:専門的知識,DP7:薬物治療実践能力) |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 創傷とその治癒の過程における炎症の位置づけを説明する。薬学教育コアカリキュラムD-2-10, 1) | 講義、 講義内容に関する問題に解答する | 復習:講義内容の復習、演習問題で理解を高める。(30分) |
【2】 | 非ステロイド性抗炎症薬の薬理作用、作用機序、有害作用および臨床応用を説明する。薬学教育コアカリキュラムD-2-10, 1), 2), 3) | 講義、 講義内容に関する問題に解答する | 復習:講義内容の復習、演習問題で理解を高める。(30分) 予習:予習課題をクラスルームから提出する。(30分) |
【3】 | ステロイド性抗炎症薬の薬理作用、作用機序、有害作用および臨床応用を説明する。薬学教育コアカリキュラムD-2-10, 1), 2), 3) | 講義、 講義内容に関する問題に解答する | 復習:講義内容の復習、演習問題で理解を高める。(30分) 予習:予習課題をクラスルームから提出する。(30分) |
【4】 | アレルギー疾患治療薬の薬理作用、作用機序、有害作用および臨床応用を説明する。薬学教育コアカリキュラムD-2-10, 1), 2), 3) | 講義、 講義内容に関する問題に解答する | 復習:講義内容の復習、演習問題で理解を高める。(30分) 予習:予習課題をクラスルームから提出する。(30分) |
【5】 | 免疫抑制薬の薬理作用、作用機序、有害作用および臨床応用を説明する。薬学教育コアカリキュラムD-2-10, 1), 2), 3), 4) | 講義、 講義内容に関する問題に解答する | 復習:講義内容の復習、演習問題で理解を高める。(30分) 予習:予習課題をクラスルームから提出する。(30分) |
【6】 | アレルギー疾患治療薬の薬理作用、作用機序、有害作用および臨床応用を説明する。薬学教育コアカリキュラムD-2-10, 1), 2), 3), 4) | 講義、 講義内容に関する問題に解答する | 復習:講義内容の復習、演習問題で理解を高める。(30分) 予習:予習課題をクラスルームから提出する。(30分) |
【7】 | アトピー性皮膚炎、じんましん、接触性皮膚炎、アレルギー性結膜炎、アレルギー性鼻炎、花粉症、消化管アレルギー、気管支ぜんそくの病態とその治療薬の薬理作用、作用機序、有害作用およびそれら薬物を使用した薬物療法を説明する。薬学教育コアカリキュラムD-2-10, 1), 2), 3), 4), (1) | 講義、 講義内容に関する問題に解答する | 復習:講義内容の復習、演習問題で理解を高める。(30分) 予習:前回までの講義内容を復習し、中間試験に備える。(3時間) |
【8】 | 中間試験 | 前回までの範囲の試験問題に取り組む | 復習:中間試験を解き直し、理解を深める。(1時間) |
【9】 | スティーブンス-ジョンソン症候群、中毒性表皮壊死症を含む薬剤アレルギーの原因薬剤とその治療薬の薬理作用、作用機序、有害作用およびそれら薬物を使用した薬物療法を説明する。薬学教育コアカリキュラムD-2-10, 1), 2), 3), 4), (2), (3) | 講義、 講義内容に関する問題に解答する | 復習:講義内容の復習、演習問題で理解を高める。(30分) 予習:予習課題をクラスルームから提出する。(30分) |
【10】 | アナフィラキシーショック、尋常性乾癬、水疱症、光線過敏症の病態とその治療薬の薬理作用、作用機序、有害作用およびそれら薬物を使用した薬物療法を説明する。薬学教育コアカリキュラムD-2-10, 1), 2), 3), 4), (1), (3) | 講義、 講義内容に関する問題に解答する | 復習:講義内容の復習、演習問題で理解を高める。(30分) 予習:予習課題をクラスルームから提出する。(30分) |
【11】 | ベーチェット病、バセドウ病、橋本病、悪性貧血の病態とその治療薬の薬理作用、作用機序、有害作用およびそれら薬物を使用した薬物療法を説明する。薬学教育コアカリキュラムD-2-10, 1), 2), 3), 4), (2), (3) | 講義、 講義内容に関する問題に解答する | 復習:講義内容の復習、演習問題で理解を高める。(30分) 予習:予習課題をクラスルームから提出する。(30分) |
【12】 | 重症筋無力症、多発性硬化症、シェーグレン症候群、アジソン病などの病態とその治療薬の薬理作用、作用機序、有害作用およびそれら薬物を使用した薬物療法を説明する。薬学教育コアカリキュラムD-2-10, 1), 2), 3), 4), (2), (3) | 講義、 講義内容に関する問題に解答する | 復習:講義内容の復習、演習問題で理解を高める。(30分) 予習:予習課題をクラスルームから提出する。(30分) |
【13】 | 全身性エリテマトーデス、強皮症、筋炎などの病態とその治療薬の薬理作用、作用機序、有害作用およびそれら薬物を使用した薬物療法を説明する。薬学教育コアカリキュラムD-2-10, 1), 2), 3), 4), (2), (3) | 講義、 講義内容に関する問題に解答する | 復習:講義内容の復習、演習問題で理解を高める。(30分) 予習:予習課題をクラスルームから提出する。(30分) |
【14】 | 関節リウマチの病態とその治療薬の薬理作用、作用機序、有害作用およびそれら薬物を使用した薬物療法を説明する。薬学教育コアカリキュラムD-2-10, 1), 2), 3), 4), (2), (3) | 講義、 講義内容に関する問題に解答する | 復習:講義内容の復習、演習問題で理解を高める。(30分) 予習:予習課題をクラスルームから提出する。(30分) |
【15】 | 臓器移植に使用する薬物の薬理作用、作用機序、有害作用および臨床応用を説明する。薬学教育コアカリキュラムD-2-10, 1), 2), 3), 4), (2), (3) | 講義、 講義内容に関する問題に解答する | 復習:講義内容の復習、演習問題で理解を高める。(30分) 予習:予習課題をクラスルームから提出する。(30分) |
評価方法 |
---|
筆記試験(90%) 課題・レポート(10%) 試験、レポートの解説等はGoogle Classroomで行う。 |
教科書 |
田中千賀子ら(編)「NEW薬理学(改訂第7版)」 南江堂 吉尾 隆ら (編)「visual core pharma薬物治療学(改訂第10版)」 南山堂 |
参考図書 |
「薬が見える(vol.2)」 MEDIC MEDIA 「病気が見える(vol.6)」 MEDIC MEDIA |
備考 |
---|
科目ナンバー:1HPC304L 【DP配分】 DP2:1, DP7:0.5 クラスコード:5a6o5la 薬学教育モデル・コアカリキュラムD-2-10 免疫・炎症・アレルギー系の疾患と治療薬のうち、1)免疫・炎症・アレルギー系疾患の発症メカニズムを生体の恒常性と関連付けた上で、異常反応としての病態を説明する、2)治療薬の作用メカニズムと病態を関連付けて説明する、3)治療薬の作用メカニズムと有害反応(副作用)を関連付けて説明する、4)疾患治療における薬物治療の一般的な位置づけ及び同種・同効薬の類似点と相違点を把握し、疾患へ適用する根拠を説明する、に対応する。 本講義は、本講義前に開講される生理学1(1年後期)生理学2(2年前期)、免疫学(2年後期)、基礎薬理学(2年後期)、他の薬物学の講義と関連する。 オフィスアワー: 時間:月曜日から金曜日の午前9時〜午後5時 場所:病態分子薬理学研究室 教授室(24号館10階:24−1012) 実務経験: |