徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 34250 | 担当教員名 | 三尾 直樹 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年2年 |
---|
授業概要 |
---|
(授業目的・方針 等)薬剤師として世に立つ際に役に立つと考えられる、現代の進んだ物理学とその利用について学ぶ。特に前期の物理学Aで不十分だった波に関連する音、光を中心とする。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 現代社会と物理学(ブラックボックスの中身は?) | ||
【2】 | 医療の進歩と物理学の応用(元気で長生きを支える技術) | ||
【3】 | ドップラー効果(救急車のサイレンはなぜ心理状態と同じになるのか?) | ||
【4】 | 音速の理論(音響インピーダンスとは?) | ||
【5】 | 超の付く音(超音速、超音波、低周波の功罪) | ||
【6】 | 特殊な光1(偏光とそれを作る液晶、測定に使われる単色光)) | ||
【7】 | 特殊な光2(通信や医療に使われるコヒーレントな光、レーザー光) | ||
【8】 | 半導体の理論(周期表、化学結合との関係) | ||
【9】 | 発光ダイオード(なぜ青色は難しかったか) | ||
【10】 | 色覚の理論の変遷(ニュートン曰く、光に色はない) | ||
【11】 | 色覚特性と色の見え方(ダルトニズムとは?) | ||
【12】 | 色覚特性と遺伝(種差、性差はどうして生じたか?) | ||
【13】 | 色覚バリアフリー(誰のためのもの?、具体的方法は?) | ||
【14】 | 地震の波(予知の歴史、被害を減らす方法、逆に利用法はあるのか?) | ||
【15】 | 津波(波らしからぬ波、被害を避けるには?) |
評価方法 |
---|
出欠、レポート、ノート提出 |
教科書 |
原 康夫著「物理学入門」(学術図書出版) |
参考図書 |
岡部正隆、伊藤啓著「色覚の多様性と色覚バリアフリーなプレゼンテーション」細胞工学2002年7,8,9月号(秀潤社) http://www.nig.ac.jp/color/barrierfree/barrierfree.html 伊東敏雄著「な〜るほど!の波と光」学術図書出版 |
備考 |
---|