授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 代表的なテルペノイドの構造を生合成経路(メバロン酸経路)に基づいて理解し,テルペノイド系天然医薬品について学習する。 | | |
【2】 | 代表的なアルカロイドの構造を生合成経路(アミノ酸経路)に基づいて理解し,アルカロイド系天然医薬品について学習する。 | | |
【3】 | 代表的フェニルプロパノイドの構造を生合成経路に基づいて理解し,フェニルプロパノイ系天然医薬品について学習する。 | | |
【4】 | 代表的フラボノイドの構造を生合成経路に基づいて理解し,フラボノイド系天然医薬品について学習する。 | | |
【5】 | 代表的ポリケチドの構造を生合成経路(酢酸―マロン酸経路)に基づいて理解し、ポリケチド系天然医薬品について学習する。 | | |
【6】 | 代表的サポニンおよび強心配糖体の構造を生合成経路に基づいて理解し、その基原植物および薬理作用を説明できる。 | | |
【7】 | モルヒネ,キニーネ,エフェドリン,アスピリンなどの代表的な天然医薬品の由来,薬効などを概説する。 | | |
【8】 | ペニシリンなどの代表的な-ラクタム系抗生物質について学習する。 | | |
【9】 | テトラサイクリン系抗生物質について学習する。 | | |
【10】 | エリスロマイシンなどの代表的なマクロライド系抗生物質について学習する。 | | |
【11】 | ストレプトマイシンなどの代表的なアミノグリコシド系抗生物質について学習する。 | | |
【12】 | グラミシジンなどの代表的なペプチド系抗生物質について学習する。 | | |
【13】 | 発酵により得られる有用物質およびその生産の過程について紹介する。 | | |
【14】 | マジックマッシュルームなどの有毒キノコについて紹介する。 | | |
【15】 | 天然医薬品学に関するCBT問題による演習を行う。 | | |