授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | アンネ・フランクとその生きた時代・・・・・アンネは何を伝えたかったのか | | |
【2】 | 第一次世界大戦とベルサイユ体制・・・・・人類初めての総力戦は何をもたらしたか | | |
【3】 | 世界大恐慌とファシズムの勃興・・・・・ファシズムとはどのような特徴を持っていたか | | |
【4】 | ヒトラーとナチス・ドイツ・・・・・ヒトラーはどのようにして政権を掌握したか | | |
【5】 | 帝国主義と社会ダーウィニズム・・・・・むき出しの「弱肉強食」思想はいかに準備されたか | | |
【6】 | ドイツにおける反ユダヤ主義・・・・・悲劇への序曲 | | |
【7】 | 優生学とホロコースト(大量虐殺)・・・・・優生学の学説はいかにナチスによって利用されたか | | |
【8】 | 「自由からの逃走」・・・・・なぜ人々はかくも熱狂的にヒトラーを支持したのか | | |
【9】 | 大衆化社会における社会的病理現象・・・・・孤独な群衆と「権威主義的性格」の問題点 | | |
【10】 | 世界人権宣言と国際人権規約・・・・・「人権の尊重」が国際平和の基礎を成す | | |
【11】 | 人権の国際化と現代日本の人権状況・・・・・日本は人権の面でみれば債務国だろうか | | |
【12】 | ジェンダー概念と「女性学」・・・・・アメリカ女性学と同和問題の接点とは | | |
【13】 | 「人権教育のための国連10年」と同和問題・・・・・これからの人権教育の課題とは何か | | |
【14】 | 「人間の尊厳を求めて」・・・・・「人権という普遍的文化」を創造するためには何が必要か | | |
【15】 | まとめ・・・・・自分自身の課題として、「生命の尊重」や「人権問題」について考えてみよう。 | | |