徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    社会学B

科目番号53159担当教員名阿部 頼孝単位2単位
科目群一般必修・選択選択開講期後期 対象年次1年2年
授業概要
二十一世紀を真に「人権の世紀」とするためには、何が必要とされているのだろうか。本講では、現代社会の社会的病理現象の一例として、「昭和前期における超国家主義・軍国主義の時代」を取り上げ、その歴史的背景や社会的、文化的土壌の問題点などを社会学的に分析することにより、今を生きる自分自身の問題として「生命の大切さ」や「人権の尊重」などについての理解を深める。また、本講ではNHKスペシャルや海外のドキュメンタリイー番組のビデオ教材と文献・テキストをうまく組み合わせることにより、学習効果を上げるとともに受講生の皆さんに一緒に考えてもらうことを期待している。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】世界大恐慌と満州事変・・・・・世界大恐慌下の日本経済と満州国の成立ビデオ教材とテキストによる講義 
【2】天皇機関説事件と国体明徴声明・・・・・軍部の発言力の増大と超国家主義へのプロローグ  
【3】軍部にとっての国体概念・・・・・統帥権の独立と軍部の優位性  
【4】教育勅語と軍人勅諭・・・・・忠君愛国・忠孝一致、疑似宗教としての国体  
【5】「人権」からみた明治憲法体制における家族国家観・・・・・家族国家観の構造とその問題点  
【6】治安維持法と国家総動員体制の確立・・・・・超国家主義・軍国主義への道  
【7】日中戦争とアジア・太平洋戦争との関連性・・・・・なぜ戦争は回避できなかったのか  
【8】「大東亜共栄圏」構想とその挫折・・・・・なぜ旧日本軍は現地住民の支持を獲得することができなかったか  
【9】アジア諸国への無理解・・・・・差別的民族観とその系譜  
【10】ポツダム宣言の受諾と戦後の民主化・・・・・天皇の人間宣言と日本国憲法の成立  
【11】日本国憲法の世界史的意義・・・・・基本的人権の尊重と国際協調主義  
【12】世界人権宣言と国際人権規約・・・・・「人権の尊重」が国際平和の基礎を成す  
【13】「人権教育のための国連10年」と同和問題・・・・・これからの人権教育の課題とは何か  
【14】「人間の尊厳を求めて」・・・・・「人権という普遍的文化」を創造するためには何が必要か  
【15】まとめ・・・・・自分自身の課題として、「生命の尊重」や「人権問題」について考えてみよう。  
評価方法
論文形式による試験(テキストのみ持ち込み許可)
教科書
阿部頼孝著『現代社会と人権』、梓出版社(4,000円)
参考図書
備考