徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54858 | 担当教員名 | 今川 洋 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
本学の建学精神及び歴史についての講話、「大学とは」と題しての講話、将来の進路とかキャリアガイダンスについての講演、及び大学での学習活動を円滑に行うために必要な基礎的な知識・技術などについての講義や演習を行い、学生が充実した大学生活を送ることができるように支援する。また,後半では地域志向科目の地域学を開講し,徳島の地域に根ざした文化,歴史について学ぶ。 |
到達目標 |
1.「建学の精神」をより深く理解し、本学の学生としてのアイデンテイテイー、所属感、連帯感をもち、目標を待って豊かな学生生活を送ることがで きるようにする。 2.自分の卒業後の進路、ライフプラン・キャリアプラン等について考え、学習目標をもち意欲的に大学での学習・研究活動に取り組むことができるようにする。 3.大学教育を受けるために必要な基礎的な学習技術(スタデイ・スキルズ)を身につけ、円滑に大学教育を受けることができるようにする。 4.徳島の歴史、文化について説明できるようになる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 「徳島文理大学の建学精神と歴史」についての講話(理事長) | 講義 | 【予習】キャンパスガイド、薬学部要覧の「建学の精神 」を読んでおく。 【復習】徳島文理大学の建学の精神及び歴史を整理する。 |
【2】 | 「大学でなぜ学ぶか」という演題による講話(学長) | 講義 | 【予習】「大学でなぜ学ぶか」という命題について考えてみる。 【復習】改めて「大学とは」という命題を整理してみる。 |
【3】 | 学部別講話、及びポートフォリオについての説明(薬学部長) | 講義 | 【予習】「薬学部とは」という命題について考えてみる。 【復習】ポートフォーリオの作成 |
【4】 | 大学で学ぶ力の基礎を見つめる | 講義 | 【予習】これから学ぶにあったて、自分の苦手な科目は何か考える。 【復習】どのように克服するか計画を立てる |
【5】 | キャリアガイダンス | 講義 | 【予習】自分の将来像を描いてみる。 【復習】講義に関するレポートの作成、改めて自分の将来像を見つめてみる。 |
【6】 | 大学時代にしてほしいこと | 講義 | 【予習】大医学で何を学ぶか整理する 【復習】講義に関するレポートの作成 |
【7】 | 大学主催の講演会を拝聴する。 | 講義 | 【予習】講演に関係する予備知識の模索 【復習】講演に関するレポートの作成 |
【8】 | 4年次の共用試験(CBT,OSCE)について概説する。 | 講義 | 【復習】CBT,OSCEについて改めて考えてみる。 |
【9】 | 薬剤師国家試験について | 講義 | 【復習】薬学部で学ぶ意味について改めて考えてみる。 |
【10】 | 薬学部での学び方について | 講義 | 【復習】能動的学習の意味について考えてみる |
【11】 | 【地域学】四国八十八カ所 遍路道をたどって | 講義 | 【予習】四国八十八カ所 遍路道とはなにか調べる 【復習】訪問した寺院の歴史を調べる |
【12】 | 【地域学】徳島県政について | 講義 | 【復習】講演に関するレポートの作成 |
【13】 | 【地域学】徳島の地域について | 講義 | 【復習】講演に関するレポートの作成 |
【14】 | 【地域学】徳島の歴史について | 講義 | 【復習】講演に関するレポートの作成 |
【15】 | 【地域学】徳島県民の健康について | 講義 | 【復習】講演に関するレポートの作成 |
評価方法 |
---|
レポート、授業中の課題提出 |
教科書 |
「知へのステップ」ー大学生からのスタデイ・スキルズー (くろしお出版発行) |
参考図書 |
随時プリント等の資料を配布 |
備考 |
---|
8回〜15回の日程及び順番に変更有り |