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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54889 | 担当教員名 | 赤木 正明 | 単位 | 1単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期集中 | 対象年次 | 5年,6年 |
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授業概要 |
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医療と製薬企業の現実をベースにした「創薬物語:新薬創製プロジェクト」を体験し、新薬のライフサイクル(創薬研究、開発研究、製造・販売承認、市販後調査・研究、OTC・ジェネリック)と関連した法令・規制を概説し、医療機関、製薬企業、CRO などにおいて薬学専門家として活躍できるための基礎知識を解説する。 |
到達目標 |
医療機関、製薬企業、CRO などにおいて薬学専門家として活躍できるための基礎知識を修得する。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 創薬物語(1)新薬創製プロジェクト発足について概説する。(C17(1)1-1) | 集中講義方式 | ・講義ノートの整理 ・創薬関連の新聞記事等を検索 |
【2】 | 医薬品開発を取り巻く環境とニーズについて理解させる。(C17(1)1-2,(2)1-1) | 集中講義方式 | ・講義ノートの整理 ・創薬関連の新聞記事等を検索 |
【3】 | 薬事法概略―医薬品とはなにかについて理解させる。(C17(1)6-1) | 集中講義方式 | ・講義ノートの整理 ・創薬関連の新聞記事等を検索 |
【4】 | 医薬品開発の流れについて概説する。(C17(1)3-1,4-1,2) | 集中講義方式 | ・講義ノートの整理 ・創薬関連の新聞記事等を検索 |
【5】 | 創薬物語(2)薬剤コンセプトとスクリーニング開始について概説する。(C17(1)1-1,(2)3-1,2)) | 集中講義方式 | ・講義ノートの整理 ・創薬関連の新聞記事等を検索 |
【6】 | 医薬品製造販売指針について概説する。(C17(1)2-1,2,5-1〜3) | 集中講義方式 | ・講義ノートの整理 ・創薬関連の新聞記事等を検索 |
【7】 | 医薬品製造販売指針について開発研究〜承認申請〜販売後の流れを理解させる。(C17(1)4-2〜4) | 集中講義方式 | ・講義ノートの整理 ・創薬関連の新聞記事等を検索 |
【8】 | 創薬物語(3)開発化合物決定のプロセスについて概説する。(C17(2)4-1) | 集中講義方式 | ・講義ノートの整理 ・創薬関連の新聞記事等を検索 |
【9】 | 薬物相互作用について理解させる。 | 集中講義方式 | ・講義ノートの整理 ・創薬関連の新聞記事等を検索 |
【10】 | 医薬品と知財について概説する。 | 集中講義方式 | ・講義ノートの整理 ・創薬関連の新聞記事等を検索 |
【11】 | 創薬物語(4)前臨床試験〜臨床試験〜承認申請の流れについて理解させる。(C17(1)3-1,4-1,2) | 集中講義方式 | ・講義ノートの整理 ・創薬関連の新聞記事等を検索 |
【12】 | 創薬物語(5)市場導入・開拓、医師・薬剤師・患者様への情報提供について概説する。 | 集中講義方式 | ・講義ノートの整理 ・創薬関連の新聞記事等を検索 |
【13】 | テーラーメード医療について概説する。(C15(3)) | 集中講義方式 | ・講義ノートの整理 ・創薬関連の新聞記事等を検索 |
【14】 | 創薬物語(6)市販後研究〜新たな創薬物語の始まりについて概説する。(C17(1)4-3) | 集中講義方式 | ・講義ノートの整理 ・創薬関連の新聞記事等を検索 |
【15】 | まとめ(C15(3),C17(1)1-1,2,2-1,2,3-1,2,4,4-1〜3,4-2〜4,5-1〜3,6-1,(2)1-1) | 集中講義方式 | ・講義ノートの整理 ・提出レポートの作成 |
評価方法 |
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レポートの内容評価 |
教科書 |
必要に応じて資料プリントを配布 |
参考図書 |
備考 |
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講義担当:木庭 守 |