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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54895 | 担当教員名 | 中島 勝幸 | 単位 | 1単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 4年 |
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授業概要 |
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薬剤師などの薬学専門家として社会で活躍できるために、医薬品がどのように開発されるのかについて現況を理解する。具体的な内容の概要は薬学教育モデル・コアカリキュラムC17「医薬品の開発と生産」の(1)(2)(3)に対応する。 |
到達目標 |
開講が4年生後期の共用試験CBTが実施される時期であることから、上記C17の中でCBTに含まれるSBOsを到達目標とする。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 疾病統計により示される日本の疾病の特徴について説明できる,C17-(1)-1-2 | 講義方式。必要に応じて資料プリントを配布 | 【復習】教科書p96 【予習】教科書p77~79 |
【2】 | ジェネリック医薬品の役割について概説できる,C17-(1)-2-3 | 講義方式。必要に応じて資料プリントを配布 | 【復習】教科書p77~79 【予習】教科書p27,83 |
【3】 | 市販後調査の制度とその意義について説明できる,C17-(1)-4-3 | 講義方式。必要に応じて資料プリントを配布 | 【復習】教科書p27,83 【予習】教科書p83~86 |
【4】 | GLP、GMP、GCP、GPMSP の概略と意義について説明できる,C17-(1)-6-1 | 講義方式。必要に応じて資料プリントを配布 | 【復習】教科書p83~86 【予習】教科書p79~83 |
【5】 | 代表的な薬害の原因と社会的背景を説明し、これらを回避するための手段を討議する,C17-(1)-8-1 | 講義方式。必要に応じて資料プリントを配布 | 【復習】教科書p79~83 【予習】教科書p3~8 |
【6】 | 古典的な医薬品開発から理論的な創薬への歴史について説明できる。(その1),C17-(2)-1-1 | 講義方式。必要に応じて資料プリントを配布 | 【復習】教科書p3~8 【予習】教科書p3~8 |
【7】 | 古典的な医薬品開発から理論的な創薬への歴史について説明できる。(その2),C17-(2)-1-1 | 講義方式。必要に応じて資料プリントを配布 | 【復習】教科書p3~8 【予習】教科書p43~45 |
【8】 | 組換え体医薬品の特色と有用性を説明できる,C17-(3)-1-1 代表的な組換え体医薬品を列挙できる,C17-(3)-1-2 組換え体医薬品の安全性について概説できる,C17-(3)-1-3 | 講義方式。必要に応じて資料プリントを配布 | 【復習】教科書p43~49 【予習】教科書p133~142 |
【9】 | 医薬品を標的とした分子の相互作用を具体例を挙げて立体化学的視点から説明できる。,C17-(2) | 講義方式。必要に応じて資料プリントを配布 | 【復習】教科書p133~142 【予習】教科書p142~161 |
【10】 | 生物学的等価性の意義について概説できる。 定量的活性相関のパラメータを列挙し、その薬理活性に及ぼす影響について概説できる。,C17-(2) | 講義方式。必要に応じて資料プリントを配布 | 【復習】教科書p142~161 【予習】教科書p166~203 |
【11】 | 代表的な医薬品1、中枢神経系・循環器系 | 講義方式。必要に応じて資料プリントを配布 | 【復習】教科書p166~203 【予習】教科書p204~238 |
【12】 | 代表的な医薬品2、免疫抑制・鎮痛。抗炎症・気管支喘息 | 講義方式。必要に応じて資料プリントを配布 | 【復習】教科書p204~238 【予習】教科書p239~297 |
【13】 | 代表的な医薬品3、糖尿病・抗菌・抗がん・その他 | 講義方式。必要に応じて資料プリントを配布 | 【復習】教科書p239~297 |
【14】 | CBT用総合演習 | 講義方式。必要に応じて資料プリントを配布 | 【復習】演習問題 【予習】教科書,プリント |
【15】 | まとめ | 講義方式。必要に応じて資料プリントを配布 | 【復習】教科書,プリント |
評価方法 |
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試験にて評価する。場合によってはレポート提出。1/3以上欠席した学生には単位を認めない。 |
教科書 |
ベーシック薬学教科書シリーズ「創薬科学・医薬科学」(化学同人) |
参考図書 |
スタンダード薬学シリーズ「医薬品の開発と生産」(東京化学同人) 創薬科学―生体構成分子から見た医薬品(廣川書店) 創薬―20の事例に見るその科学と研究開発戦略(丸善) |
備考 |
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