![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 55110 | 担当教員名 | 酒井 ツギ子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】倫理学についての基本的・本質的認識を深め、人間の社会生活にとっての倫理の重要性を理解する。そのために、倫理の原理の正当性を哲学的に吟味し、それが行動の原理となりうる人間形成について学ぶ。 |
到達目標 |
倫理的ディレンマにおいて望ましいあり方、生き方、態度を選択できる判断能力を身に付けることを目標とする。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 授業のオリエンテーション;倫理学とは何か。倫理学の定義と根拠;日本の倫理観の歴史と文化の課題 | 主として講義、ディスカッション | 【課題】テキスト1~10ページまで読んでまとめる 日本人の価値観についてレポート |
【2】 | 倫理学の基本とその成立過程の考察:古代ギリシャの倫理思想;プラトン、アリストテレスについての考察 | 講義 | 【課題】テキスト11~20ページまで読んでまとめる予習 古代ギリシャについて調べる |
【3】 | 人間の生き方と人間形成としての倫理:人間と人柄(エートス)、エートスと行為;人間らしく生きるとは(存在と善さの関係) | 講義 | 【課題】テキスト20~30ページまでまとめ |
【4】 | 人柄はいかに形成されるか。よい習慣形成とは;習慣とアレテー(徳)について | 講義、ディスカッション 小テスト | 【課題】レポート:「自分にとって価値とは何か、正義とは何か」。 |
【5】 | 行為と自律:行為で問われる倫理的問題とは;睡眠、呼吸が倫理的問題になることはあるのか(カレンの事例、新幹線の運転手が居眠りをした時)。人間はなぜ自由か。生き方としての自由と責任について | 講義、ディスカッション | 【課題】新聞で、政治、環境、企業、医療その他において、倫理的問題とおぼしきものの現実を調べる |
【6】 | 見る(観察)ことと作ること:科学革命の構造と倫理の問題、作ることと消費文化、ごみと環境破壊、武器 製造(原子爆弾、生物・化学兵器) ディスカッション | 講義、ディスカッション | 【課題】ノート提出 |
【7】 | 倫理学の展開:他者とともにある存在(共同体の成員)としての人間の幸福の追求:いじめ、復讐、許し、愛 | 講義、ディスカッション | 【課題】レポート 日本人が死刑廃止を望まないのはなぜか。 参考:忠臣蔵と復讐の美化という考えをどう思うか。 |
【8】 | カントの人格論;人格と役割・義務 | 講義、ディスカッション | 【課題】カントについて調べること。 |
【9】 | 義務に基づく行為:「定言命法」と「仮言命法」、損得勘定と善意志。他者の人格尊重とは | 講義、ディスカッション | 【課題】『道徳形而上学の基礎づけ』を読む。 |
【10】 | 理性的存在者としての人間の自由と選択、そして責任:結婚と選択、人格を手段と してはならないとは? 女性の権利と男女平等 | 講義、ディスカッション | 【課題】女性差別について、現状を調べること。 |
【11】 | 自然法と実定法(人工妊娠中絶と女性の権利?) | video,ディスカッション | 【課題】人工妊娠中絶の実態を調べること。 |
【12】 | 「相互主体性」と「間人格的行為」、人格の尊厳の真の意味;セクハラ、家庭内暴力など、性や愛に関する男女の問題 | 講義、ディスカッション | 【課題】セクハラ、家庭内暴力の現状報告。 |
【13】 | 戦争と人権。平和はいかに構築されるか Ⅰ | Video 、ディスカッション | 【課題】世界の紛争、危機的状況について調べる。 |
【14】 | 戦争と人権。平和はいかに構築されるか Ⅱ | Video 、ディスカッション | 【課題】世界の紛争、危機的状況について調べる。 |
【15】 | 環境問題と倫理。環境保全と原子力発電の是非をめぐって。 | 総括、まとめ | 【宿題】授業評価と感想文 |
評価方法 |
---|
ノート、毎回のレポート、授業でのコミュニケーション、期末試験 |
教科書 |
テキストとして、宇都宮芳明・熊野純彦[編]『倫理学を学ぶ人のために』世界思想社を使用 |
参考図書 |
加藤尚武『現代を読み解く倫理学』丸善ライブラリー,その他を授業で紹介 カント『道徳形而上学の基礎づけ』 |
備考 |
---|
課題はレポート用紙1枚程度で提出する。 出席を重視する |