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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 55115 | 担当教員名 | 福石 信之 | 単位 | 1単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
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授業概要 |
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医療の高度化に伴い各専門分野の担当者が協同して患者をみる、すなわちチーム医療の重要性はあらためて言うまでもない。しかし実際はなかなかうまくいかないことも多い。その原因はどこにあるかを授業を通じて考える。 |
到達目標 |
実際の医療現場にどのような医療スタッフが参加し、どのような役割を果たしているかを知る。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 概論 | 講義 | 復習:学生間での講義内容に対する討論 予習:教科書の内容の理解 |
【2】 | なぜ今チーム医療なのか、その問題点(A(1)) | 講義 | 予習:教科書の内容の理解 |
【3】 | コミュニケーション能力をみがく(A(4)) 専門職の理解(医師) | 医師による紹介 | 復習:学生間での講義内容に対する討論 予習:教科書の内容の理解 |
【4】 | 専門職の理解(医療ソーシャルワーカー)(A(4)) | 医療ソーシャルワーカによる紹介 | 復習:学生間での講義内容に対する討論 予習:教科書の内容の理解 |
【5】 | 専門職の理解(薬剤師)(A(4)) | 薬剤師による紹介 | 復習:学生間での講義内容に対する討論 予習:教科書の内容の理解 |
【6】 | 専門職の理解(管理栄養士)(A(4)) | 管理栄養士による紹介 | 復習:学生間での講義内容に対する討論 予習:教科書の内容の理解 |
【7】 | 専門職の理解(看護師・理学療法士)(A(4)) | 看護師・理学療法士による紹介 | 復習:学生間での講義内容に対する討論 予習:教科書の内容の理解 |
【8】 | コミュニケーション論(1)(A(3)) | 講義 | 復習:学生間での講義内容に対する討論 予習:教科書の内容の理解 |
【9】 | コミュニケーション論(2)(A(3)) | 講義 | 復習:学生間での講義内容に対する討論 予習:教科書の内容の理解 |
【10】 | 相手・患者の気持ちに配慮する(A(1))(A(3)) | 講義 | 復習:学生間での講義内容に対する討論 予習:教科書の内容の理解 |
【11】 | 患者の気持ちに配慮する(A(1))(A(3)) | 講義 | 復習:学生間での講義内容に対する討論 予習:教科書の内容の理解 |
【12】 | チームワーク(A(1))(A(3)) | 講義 | 復習:学生間での講義内容に対する討論 予習:教科書の内容の理解 |
【13】 | 地域社会の人々との信頼関係(A(1))(A(3)) | 講義 | 復習:学生間での講義内容に対する討論 予習:教科書の内容の理解 |
【14】 | 地域社会の人々との信頼関係と医療コミュニケーション(A(1))(A(3)) | 講義 | 復習:学生間での講義内容に対する討論 予習:教科書の内容の理解 |
【15】 | まとめ | 講義 | 復習:学生間での講義内容に対する討論 |
評価方法 |
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平常点、レポートなどにて評価する。 |
教科書 |
適宜プリントなどを使用 |
参考図書 |
スタンダード薬学シリーズ1、日本薬学会編「ヒューマニズム・薬学入門」 東京化学同人 |
備考 |
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看護学科、理学療法学科、食物栄養学科、診療放射線学科、薬学部共同で行う。必要に応じ施設見学や学生によるグループ討議も考慮する。 担当教員:吉岡三郎教授、全薬学部准教授、講師 |