授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 社会の期待(1)薬事・衛生薬剤師の3大任務, A(1)・薬剤師が果たすべき役割 | 講義 | 配布したプリントの予習/復習 |
【2】 | 社会の期待(2)医療の担い手としての心構え:医療をまなぶためにあらかじめ準備しておくこと:3つの要素, A(1)・薬剤師が果たすべき役割 | 講義 | 配布したプリントの予習/復習 |
【3】 | 社会の期待(3)医療の担い手としての心構え:プライバシーの保護, 薬剤師倫理, インフォームドコンセントなど, A(2)・生命倫理, A(2)・患者の権利 | 講義 | 配布したプリントの予習/復習 |
【4】 | 医療行為に関わる心構え(1)ヘルシンキ宣言, A(2)・研究倫理 | 講義 | 配布したプリントの予習/復習 |
【5】 | 医療行為に関わる心構え(2)医療の担い手としての倫理規範, A(1)・医療人として, A(2)・医療倫理 | NHKビデオ上映・講義 | 配布したプリントの予習/復習 |
【6】 | 医療行為に関わる心構え(3)医療事故回避の重要性を自らの言葉で表現できる, A(1)・患者安全と薬害の防止 | 講義 | 配布したプリントの予習/復習 |
【7】 | 研究活動に求められる心構え(1)研究活動に必要なる3大要素:理解, 技能, 態度:真理の探究から社会貢献まで, G(1)薬学における研究の位置づけ, G(2)研究に必要な法規範と倫理 | 講義 | 配布したプリントの予習/復習 |
【8】 | 研究活動に求められる心構え(2)研究活動から得られる情報のまとめ方:英文論文執筆から学会活動まで, G(1)薬学における研究の位置づけ | 講義 | 配布したプリントの予習/復習 |
【9】 | 医薬品の創製と供給に関する心構え(1)研究に必要な独創的思考, 能力, G(1)薬学における研究の位置づけ | 講義 | 配布したプリントの予習/復習 |
【10】 | 医薬品の創製と供給に関する心構え(2)医薬品の創製と供給が社会におよぼす影響 | 講義 | 配布したプリントの予習/復習 |
【11】 | 医薬品の創製と供給に関する心構え(3)薬ができるまでー観察眼を磨こうー治験, 臨床試験について, G(1)薬学における研究の位置づけ | 講義 | 配布したプリントの予習/復習 |
【12】 | 医薬品の創製と供給に関する心構え(4)原発事故と麻薬・薬害事件, A(1)・患者安全と薬害の防止 | 講義 | 配布したプリントの予習/復習 |
【13】 | 自己学習・生涯学習(1)医療に関わる諸問題から自ら課題をみつけ, 解決する能力を身につける, G(3)研究の実践 | 講義 | 配布したプリントの予習/復習 |
【14】 | 自己学習・生涯学習(2)薬剤師にとって自己学習・生涯学習をする重要性の認識(自己学習・生涯学習方法論), A(5)・生涯学習 | 講義 | 配布したプリントの予習/復習 |
【15】 | まとめと総合演習 | 講義 | 配布したプリントの予習/復習 |