授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 創傷とその治癒の過程における炎症の位置づけを説明する。薬学教育コアカリキュラムE2(2)・該当部分の講義を行う。 | 講義 | 人体構造・機能学、生理学、病態検査学、免疫学を復習するための教材を完成させ、提出すること |
【2】 | 非ステロイド性抗炎症薬の薬理作用、作用機序、有害作用および臨床応用を説明する。薬学教育コアカリキュラムE2(2)・該当部分の講義を行う。 | 講義 | 人体構造・機能学、生理学、病態検査学、免疫学を復習するための教材を完成させ、提出すること |
【3】 | ステロイド性抗炎症薬の薬理作用、作用機序、有害作用および臨床応用を説明する。薬学教育コアカリキュラムE2(2)・該当部分の講義を行う。 | 講義 | 人体構造・機能学、生理学、病態検査学、免疫学を復習するための教材を完成させ、提出すること |
【4】 | アレルギー疾患治療薬の薬理作用、作用機序、有害作用および臨床応用を説明する。薬学教育コアカリキュラムE2(2)・該当部分の講義を行う。 | 講義 | 人体構造・機能学、生理学、病態検査学、免疫学を復習するための教材を完成させ、提出すること |
【5】 | アトピー性皮膚炎、じんましん、接触性皮膚炎、アレルギー性結膜炎、消化管アレルギーの病態とその治療薬の薬理作用、作用機序、有害作用およびそれら薬物を使用した薬物療法を説明する。薬学教育コアカリキュラムE2(2)・該当部分の講義を行う。 | 講義 | 人体構造・機能学、生理学、病態検査学、免疫学を復習するための教材を完成させ、提出すること |
【6】 | アレルギー性鼻炎、花粉症、気管支ぜんそくの病態とその治療薬の薬理作用、作用機序、有害作用およびそれら薬物を使用した薬物療法を説明する。薬学教育コアカリキュラムE2(2)・該当部分の講義を行う。 | 講義 | 人体構造・機能学、生理学、病態検査学、免疫学を復習するための教材を完成させ、提出すること |
【7】 | スティーブンス-ジョンソン症候群、中毒性表皮壊死症を含む薬剤アレルギーの原因薬剤とその治療薬の薬理作用、作用機序、有害作用およびそれら薬物を使用した薬物療法を説明する。薬学教育コアカリキュラムE2(2)・該当部分の講義を行う。 | 講義 | 人体構造・機能学、生理学、病態検査学、免疫学を復習するための教材を完成させ、提出すること |
【8】 | アナフィラキシーショック、尋常性乾癬、水疱症、光線過敏症の病態とその治療薬の薬理作用、作用機序、有害作用およびそれら薬物を使用した薬物療法を説明する。薬学教育コアカリキュラムE2(2)・該当部分の講義を行う。 | 講義 | 人体構造・機能学、生理学、病態検査学、免疫学を復習するための教材を完成させ、提出すること |
【9】 | ベーチェット病、バセドウ病、橋本病、悪性貧血の病態とその治療薬の薬理作用、作用機序、有害作用およびそれら薬物を使用した薬物療法を説明する。薬学教育コアカリキュラムE2(2)・該当部分の講義を行う。 | 講義 | 人体構造・機能学、生理学、病態検査学、免疫学を復習するための教材を完成させ、提出すること |
【10】 | 重症筋無力症、多発性硬化症、シェーグレン症候群、アジソン病などの病態とその治療薬の薬理作用、作用機序、有害作用およびそれら薬物を使用した薬物療法を説明する。薬学教育コアカリキュラムE2(2)・該当部分の講義を行う。 | 講義 | 人体構造・機能学、生理学、病態検査学、免疫学を復習するための教材を完成させ、提出すること |
【11】 | 全身性エリテマトーデス、強皮症、筋炎などの病態とその治療薬の薬理作用、作用機序、有害作用およびそれら薬物を使用した薬物療法を説明する。薬学教育コアカリキュラムE2(2)・該当部分の講義を行う。 | 講義 | 人体構造・機能学、生理学、病態検査学、免疫学を復習するための教材を完成させ、提出すること |
【12】 | 臓器移植に使用する薬物の薬理作用、作用機序、有害作用および臨床応用を説明する。薬学教育コアカリキュラムE2(2)・該当部分の講義を行う。 | 講義 | 人体構造・機能学、生理学、病態検査学、免疫学を復習するための教材を完成させ、提出すること |
【13】 | 関節リウマチの病態とその治療薬の薬理作用、作用機序、有害作用およびそれら薬物を使用した薬物療法を説明する。薬学教育コアカリキュラムE2(2)・該当部分の講義を行う。 | 講義 | 人体構造・機能学、生理学、病態検査学、免疫学を復習するための教材を完成させ、提出すること |
【14】 | 変形性関節症の病態とその治療薬の薬理作用、作用機序、有害作用およびそれら薬物を使用した薬物療法を説明する。薬学教育コアカリキュラムE2(2)・該当部分の講義を行う。 | 講義 | 人体構造・機能学、生理学、病態検査学、免疫学を復習するための教材を完成させ、提出すること |
【15】 | 講義全般のまとめ | この単元の総復習 | この単元の総復習を行い、提出すること |