徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 75222 | 担当教員名 | 福山 愛保 | 単位 | 4単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 新カリ6年 |
---|
授業概要 |
---|
卒業研究の一環として、有機化学研究実験(有機分子のデザイン、合成、物性や生物活性の評価)・教室セミナー・その他の実習を行うことにより、基礎的な科学力、研究能力、自己研鑽、問題解決能力を養う。 |
到達目標 |
研究に必要な法規範と倫理を遵守して研究を実施し、情報検索読解能力、データーの論理的な解析やプレゼンテーション力、コミュニケーション力等を身に付け、問題解決能力を培う。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 研究実験1 A-(5) ④次世代を担う人材の育成、G 薬学研究 | 実験,実習,演習等 | 実験ノート作成,実験計画の立案 文献調査 |
【2】 | 研究実験2 A-(5) ④次世代を担う人材の育成、G 薬学研究 | 実験,実習,演習等 | 実験ノート作成,実験計画の立案 文献調査 |
【3】 | 研究実験3 A-(5) ④次世代を担う人材の育成、G 薬学研究 | 実験,実習,演習等 | 実験ノート作成,実験計画の立案 文献調査 |
【4】 | 研究実験4 A-(5) ④次世代を担う人材の育成、G 薬学研究 | 実験,実習,演習等 | 実験ノート作成,実験計画の立案 文献調査 |
【5】 | 研究実験5 A-(5) ④次世代を担う人材の育成、G 薬学研究 | 実験,実習,演習等 | 実験ノート作成,実験計画の立案 文献調査 |
【6】 | 研究実験6 A-(5) ④次世代を担う人材の育成、G 薬学研究 | 実験,実習,演習等 | 実験ノート作成,実験計画の立案 文献調査 |
【7】 | 研究実験7 A-(5) ④次世代を担う人材の育成、G 薬学研究 | 実験,実習,演習等 | 実験ノート作成,実験計画の立案 文献調査 |
【8】 | 研究実験8 A-(5) ④次世代を担う人材の育成、G 薬学研究 | 実験,実習,演習等 | 実験ノート作成,実験計画の立案 文献調査 |
【9】 | 有機化学演習1 A-(5) ④次世代を担う人材の育成、G 薬学研究 | 演習 | 演習問題解答 |
【10】 | 有機化学演習2 A-(5) ④次世代を担う人材の育成、G 薬学研究 | 演習 | 演習問題解答 |
【11】 | 有機化学演習3 A-(5) ④次世代を担う人材の育成、G 薬学研究 | 演習 | 演習問題解答 |
【12】 | 論文紹介 A-(5) ④次世代を担う人材の育成、G 薬学研究 | 口頭発表、グループ討論 | 文献調査,プレゼンテーション資料作成 |
【13】 | 教室セミナー A-(5) ④次世代を担う人材の育成、G 薬学研究 | 口頭発表、グループ討論、演習 | プレゼンテーション資料作成 |
【14】 | 研究報告 A-(5) ④次世代を担う人材の育成、G 薬学研究 | 口頭発表、グループ討論 | プレゼンテーション資料作成 |
【15】 | 卒論発表 A-(5) ④次世代を担う人材の育成、G 薬学研究 | 口頭発表、質疑応答 | プレゼンテーション資料作成、卒論作成 |
評価方法 |
---|
室論発表および卒論提出 |
教科書 |
学術論文 |
参考図書 |
適宜指示 |
備考 |
---|
薬学教育モデル・コアカリキュラムA(5)「自己研鑽と次世代を担う人材の育成」のうち A-(5) ④次世代を担う人材の育成とG 薬学研究に対応 本講義は、本講義前の総合薬学研究1(3年)、総合薬学研究2(4年)、総合薬学研究3(5年前期後期)の内容と関連する。 担当教員:堂上(久保)准教授,原田助教 |