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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 75375 | 担当教員名 | 仁宇 暁子 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
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授業概要 |
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美術における表現や鑑賞について概説する。 美術の基礎知識、基礎技法、造形感覚を身につけるために、基本的な制作演習を行う。 身近なものの中から美しさを見つけ、感動する歓びや、生活を豊かにする心情を養う。 |
到達目標 |
美術の演習を通して美的感覚や表現技術を習得し、美的表現を実社会や日常生活に生かして,、芸術を創造する歓びを養っ いくことを目標とする。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | オリエンテーション、美術一般の描く楽しみと見る歓びを知る。1枚の紙で何が表現できるかな? | 講義・制作・鑑賞 | 生活や自然の中での美しい形に気付く。描けるような小さな宝物を持ってくる |
【2】 | 鉛筆デッサンについての講話と身近なものを鉛筆デッサンをする⑴(鉛筆の削り方と使い方)写実的に | 講義・制作・鑑賞 | 鉛筆の削り方を練習して作品の構想を練る |
【3】 | 鉛筆デッサンをする⑵5感を働かせて見えないものを抽象的に描く | 講義・制作・鑑賞 | 鉛筆デッサンの練習をする |
【4】 | 感性トレーニング⑴心や頭の中の見えないものをクレパスで形に描き、自分の感性を高める〈線の旅) | 講義・制作・鑑賞 | 身近なものの中から富士義な風景や写真を見つけてくる |
【5】 | 感性トレーニングをする⑵5感を働かせてグループワーク(リレートレーニングと1枚の共同制作) | 講義・制作・鑑賞・討議 | 5感について調べてくる |
【6】 | 風景スケッチをする⑴草を描く(鉛筆やパスを使って) | 講義・制作・鑑賞 | 鉛筆の太さの違いを使い分けたり、クレパスやクレヨン、チョークなどの特性を実験したりする |
【7】 | 風景スケッチをする⑵自転車や人工のものを描く(コンテを使って) | 制作・鑑賞 | 課題を完成させる |
【8】 | 音楽からの絵画制作(⑴クラック音楽から1曲を選び、今まで学んだ技法で、ある場面や瞬間を作品にする | 講義と発想練習・制作・鑑賞 | 制作したい音楽を選ぶ |
【9】 | 音楽からの絵画制作⑵コラージュ技法も使う | 講義と発想練習・制作・鑑賞 | 課題を完成させる |
【10】 | 音符から絵画制作 ⑴好きな童謡の一節を使って音符を色に変えて制作する。 | 講義・討論・制作 | 美の要素を復習し、図書館で表現したい作品を選び、クレーの作品を鑑賞する |
【11】 | 音符から絵画制作⑵ | 制作・講義・討論・制作 | 課題を完成させる |
【12】 | 音を粘土で表す⑴ | 講義・制作・発表・討論 | 粘土作品や彫刻作品をインターねとなどで調べてくる |
【13】 | 音を粘土で表す⑵ | 制作・発表・討議 | 課題を完成させる 作曲家や好きな偉人の写真をもって来る |
【14】 | 自画像を制作する(作曲家と自分)(ペン) | 講義・制作・鑑賞 | ペンの扱い方を練習してくる 課題を完成させる |
【15】 | まとめをする | 制作・講義・討議 | 本授業での成果のまとめをする |
評価方法 |
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平常点、作品の制作状況、提出作品等を総合的に評価する。 |
教科書 |
適宜、関係資料の配付を行う。 |
参考図書 |
適宜、関係資料や参考図版の配付を行う。 |
備考 |
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各自、画材(黒鉛筆4B、2B、HB、消しゴム)を用意する。運動性があり汚れてもよい服装で授業に臨むこと。授業以外に制作を必要とする。 |