徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    チーム医療論 Team Medical Care (Interprofessional Collaborations)

科目番号85178担当教員名吉岡 三郎単位1.5単位
科目群専門必修・選択必修開講期後期 対象年次3年
授業概要
医療の高度化に伴い各専門分野の担当者が協同して患者をみる、すなわちチーム医療の重要性はあらためて言うまでもない。しかし実際はなかなかうまくいかないことも多い。その原因はどこにあるかを授業を通じて考える。また薬学医療に関わる事例に対して後輩とのSGDを行うことで、自身の知識の確認およびヒトに分かりやすく伝える技術を向上させる。
到達目標
実際の医療現場にどのような医療スタッフが参加し、どのような役割を果たしているかを知る。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】概論講義復習:学生間での講義内容に対する討論, 予習:教科書の内容の理解
【2】なぜ今チーム医療なのか、その問題点、A(3)【コミュニケーション】、F(4)【医療機関におけるチーム医療】講義予習:教科書の内容の理解
【3】コミュニケーション能力をみがく, 専門職の理解(医師、医療ソーシャルワーカー)、F(4)【医療機関におけるチーム医療】医師・ケアマネージャーによる紹介復習:学生間での講義内容に対する討論, 予習:教科書の内容の理解
【4】専門職の理解(薬剤師)、F(4)【医療機関におけるチーム医療】医療ソーシャルワーカによる紹介復習:学生間での講義内容に対する討論, 予習:教科書の内容の理解
【5】専門職の理解(管理栄養士、看護士・理学療法士)、F(4)【医療機関におけるチーム医療】薬剤師による紹介復習:学生間での講義内容に対する討論, 予習:教科書の内容の理解
【6】コミュニケーション論、A(3)【コミュニケーション】管理栄養士による紹介復習:学生間での講義内容に対する討論, 予習:教科書の内容の理解
【7】相手・患者の気持ちに配慮する、A(3)【コミュニケーション】、【患者・生活者と薬剤師】看護師・理学療法士による紹介復習:学生間での講義内容に対する討論, 予習:教科書の内容の理解
【8】チームワーク、A(4)講義復習:学生間での講義内容に対する討論, 予習:教科書の内容の理解
【9】地域社会の人々との信頼関係、、F(4)【地域におけるチーム医療】講義復習:学生間での講義内容に対する討論, 予習:教科書の内容の理解
【10】地域社会の人々との信頼関係と医療コミュニケーション、F(4)【地域におけるチーム医療】講義復習:学生間での講義内容に対する討論, 予習:教科書の内容の理解
【11】薬学医療に関わる事例に対して後輩とのSGD、A(5)【次世代を担う人材の育成】講義復習:後輩学生とのSGD内容に対する討論内容の理解する, 予習:次回SGDへの議題作成
【12】薬学医療に関わる事例に対して後輩とのSGD、A(5)【次世代を担う人材の育成】講義復習:後輩学生とのSGD内容に対する討論内容の理解する, 予習:次回SGDへの議題作成
【13】薬学医療に関わる事例に対して後輩とのSGD、A(5)【次世代を担う人材の育成】講義復習:後輩学生とのSGD内容に対する討論内容の理解する, 予習:次回SGDへの議題作成
【14】薬学医療に関わる事例に対して後輩とのSGD、A(5)【次世代を担う人材の育成】講義復習:プレゼンテーション内容を理解する
【15】まとめ講義復習:学生間での講義内容に対する討論
評価方法
レポート・授業態度(50%)および試験(50%)などにて評価する。
教科書
適宜プリントなどを使用
参考図書
スタンダード薬学シリーズ1、日本薬学会編「ヒューマニズム・薬学入門」 東京化学同人
備考
看護学科、理学療法学科、食物栄養学科、診療放射線学科、薬学部共同で行う。必要に応じ施設見学や学生によるグループ討議も考慮する。また、後半の4回は1年生後期に開講する基礎ゼミナールとの共同SGDを行う。
担当教員:吉岡三郎、全薬学部准教授、講師
薬学教育モデル・コアカリキュラムA(3)【信頼関係の構築】のうち 【コミュニケーション】、【患者・生活者と薬剤師】、A(4)【多職種連携協働とチーム医療】、A(5)のうち【次世代を担う人材の育成】およびF(4)「チーム医療への参画」のうち【医療機関におけるチーム医療】、【地域におけるチーム医療】に対応。 本講義は、本講義前の基礎セミナール(1年後期)、臨床薬学概論(2年後期)および本講義後の薬局学(4年後期)、 臨床薬学総合演習1(4年前期)、臨床薬学総合演習2(4年後期)、実務実習(5年)の内容と関連する。
オフィスアワー:月曜日17:00-18:00、 金曜日17:00-18:00
     場所:24-0806