授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 薬食同源および薬膳についての中国医学の基礎理論(陰陽5行説、気血水など)について学習する。その1 | 集中講義:プロジェクターを用いて説明する。 | 講義のまとめのレポートを作成する。 |
【2】 | 薬食同源および薬膳についての中国医学の基礎理論(陰陽5行説、気血水など)について学習する。その2 | 集中講義:プロジェクターを用いて説明する。 | 講義のまとめのレポートを作成する。 |
【3】 | 薬膳食材について解説する。 | 集中講義:プロジェクターを用いて説明する。また薬膳料理の素材を見て、触れて、感じてもらう。 | 講義のまとめのレポートを作成する。 |
【4】 | 活性酸素と疾病についての関係について学習する。 | 集中講義:プロジェクターを用いて説明する。 | 講義のまとめのレポートを作成する。 |
【5】 | 活性酸素を抑える食用植物について解説する。 | 集中講義:プロジェクターを用いて説明する。 | 講義のまとめのレポートを作成する。 |
【6】 | 癌に有効な食用植物およびキノコとその有効成分について学習する。 | 集中講義:プロジェクターを用いて説明する。 | 講義のまとめのレポートを作成する。 |
【7】 | 高血圧,糖尿病などの成人病に有効な食用植物およびキノコについて学習する。 | 集中講義:プロジェクターを用いて説明する。 | 講義のまとめのレポートを作成する。 |
【8】 | 痴呆症に効果のある食用植物およびキノコについて学習する。 | 集中講義:プロジェクターを用いて説明する。 | 講義のまとめのレポートを作成する。 |
【9】 | ポリフェノールおよびサポニンについて解説する。 | 集中講義:プロジェクターを用いて説明する。 | 講義のまとめのレポートを作成する。 |
【10】 | 最近科学的に証明された緑茶に含まれる生活習慣病予防物質について説明する。 | 集中講義:プロジェクターを用いて説明する。 | 講義のまとめのレポートを作成する。 |
【11】 | 最近科学的に証明されたワサビ、タデ、唐辛子に含まれる生活習慣病予防物質について説明する。 | 集中講義:プロジェクターを用いて説明する。 | 講義のまとめのレポートを作成する。 |
【12】 | 最近科学的に証明されたニンニク、ショウガ、ウコンに含まれる生活習慣病予防物質について学習する。 | 集中講義:プロジェクターを用いて説明する。 | 講義のまとめのレポートを作成する。 |
【13】 | 最近科学的に証明された魚の油脂であるDHA, EPAの効能について解説する。 | 集中講義:プロジェクターを用いて説明する。 | 講義のまとめのレポートを作成する。 |
【14】 | 最近話題の機能性食品について概説する。受講生に機能性食品について調査してもらう。 | 集中講義:プロジェクターを用いて説明する。受講生が調査した内容を発表する。 | 講義のまとめのレポートを作成する。また発表用のパワーポイント資料を作成する。 |
【15】 | 最近話題のサプリメントについて概説する。受講生にサプリメントについて調査してもらう。 | 集中講義:プロジェクターを用いて説明する。受講生が調査した内容を発表する。 | 講義のまとめのレポートを作成する。また発表用のパワーポイント資料を作成する。 |