授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 鉄と健康1:Feの生体機能とその調節機構 | 講義と討論(集中講義を含む) | Feの基本情報、代謝などについて情報を収集しておくこと(1時間) |
【2】 | 鉄と健康2:Feの欠乏症、過剰症とその機構、予防方法 | 講義と討論(集中講義を含む) | Fe過剰症の論文を検索する(1時間) |
【3】 | マンガンと健康1:Mnの生体機能とその調節機構 | 講義と討論(集中講義を含む) | Mnの基本情報、代謝などについて情報を収集しておくこと(1時間) |
【4】 | マンガンと健康2:Mnの欠乏症、過剰症とその機構、予防方法 | 講義と討論(集中講義を含む) | Mn過剰症の論文を検索する(1時間) |
【5】 | マンガンと健康3:Mnと脳神経機能、脳病変との関連 | 講義と討論(集中講義を含む) | Mnの脳への蓄積に関する情報を収集する(1時間) |
【6】 | 亜鉛と健康1:Znの生体機能とその調節機構 | 講義と討論(集中講義を含む) | Znの基本情報、代謝などについて情報を収集しておくこと(1時間) |
【7】 | 亜鉛と健康2:Znの欠乏症、過剰症とその機構、予防方法 | 講義と討論(集中講義を含む) | Zn欠乏症の論文を検索する(1時間) |
【8】 | 脳疾患と金属:脳神経系におけるFe、Zn、Mnの相互作用 | 講義と討論(集中講義を含む) | 脳疾患に関わる金属についてまとめを行う(1時間) |
【9】 | 免疫能と金属:免疫系におけるFe、Zn、Mnの相互作用 | 講義と討論(集中講義を含む) | 免疫系に影響を与える金属ついて情報を収集しておくこと(1時間) |
【10】 | 消化機能と金属:Fe、Znなど微量元素の消化管吸収機構 | 講義と討論(集中講義を含む) | 様々な金属の消化管吸収についてまとめる(1時間) |
【11】 | 金属輸送体1:金属輸送体の発現調節機構 | 講義と討論(集中講義を含む) | 金属輸送体の分類や発現について情報収集を行う(1時間) |
【12】 | 金属輸送体2:Cd輸送と毒性発現におけるZn, Mn, Feの関与 | 講義と討論(集中講義を含む) | Cdについて中毒や毒性発現機構について情報収集を行う(1時間) |
【13】 | 金属の定量:金属の化学形態別分析とその生物学的意義 | 講義と討論(集中講義を含む) | 化学形態別分析の種類や原理について情報を収集する(1時間) |
【14】 | 金属のイメージング:金属の臓器・細胞レベルでのイメージング | 講義と討論(集中講義を含む) | 最新の金属イメージング技術を使った論文を検索してみる(1時間) |
【15】 | 金属間相互作用:Hg、Cdなどの有害金属とZn、Mnなどとの相互作用 | 講義と討論(集中講義を含む) | 有害金属が生命金属に与える影響について論文を検索する(1時間) |