授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 事象とモデルということ | | |
【2】 | 事象を原因→結果の流れで捉えること I(物理的な法則・原理が使える問題) | | |
【3】 | 事象を原因→結果の流れで捉えること II(物理的な法則・原理が使える問題) | | |
【4】 | 事象を単一原因→単一結果の流れで捉えること III(物理的な法則・原理が使えない問題,回帰分析 I) | | |
【5】 | 事象を単一原因→単一結果の流れで捉えること IV(物理的な法則・原理が使えない問題,回帰分析 II) | | |
【6】 | 事象を複数原因→単一結果の流れで捉えること V(物理的な法則・原理が使えない問題,重回帰分析 I) | | |
【7】 | 事象を複数原因→単一結果の流れで捉えること V(物理的な法則・原理が使えない問題,重回帰分析 II) | | |
【8】 | 中間まとめ | | |
【9】 | データの洪水の中から有用な知見を引き出す技術(主成分分析とは) | | |
【10】 | 2変量データに対する主成分分析と固有値問題 | | |
【11】 | 3変量データに対する主成分分析と固有値問題 | | |
【12】 | 主成分分析の適用事例 I(採用試験結果の処理例) | | |
【13】 | 主成分分析の適用事例 II(多変量による企業の特徴把握) | | |
【14】 | システムの信頼性 I | | |
【15】 | システムの信頼性 II | | |