徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 00206 | 担当教員名 | 立山 善康 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年〜 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】教育原理は、教職の最も基本的な科目である。本講義では、教育目的(why)・教育内容(what)・教育方法(how)の3領域を概説しながら、今どのような教師が求められているかを考えていく。また、これらを踏まえた上で、教員採用試験の際にかならず出題される教職論文の書き方の指導を行う。 |
到達目標 |
【到達目標】教育目的・教育内容・教育方法の3領域の理解を踏まえて、各自の教育に対する方針・姿勢を文章化できるようにする。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション、アンケート | 講義 | 教員採用の仕組みと教職課程について理解する |
【2】 | 今、求められている教師とは | 講義 | 教員の資質について考察する |
【3】 | 教育は何のために | 講義 | 私教育と公教育のあり方について学習する |
【4】 | 教育目的論の類型 | 講義 | 教育目的論の類型について学習する |
【5】 | ケアリングとしての教育 | 講義 | ケアをベースにした教育論を学習する |
【6】 | カリキュラムの基本的な考え方 | 講義 | 系統主義と経験主義の利害得失について学習する |
【7】 | これからのカリキュラムのありかた | 講義 | 系統主義と経験主義の統合について考察する |
【8】 | どのように教えるか | 講義 | 教育方法の類型について学習する |
【9】 | 授業の実際 | 講義 | 学習指導の原理について学習する |
【10】 | 教育評価の問題 | 講義 | 評価の方法と評価の偏りについて学習する |
【11】 | 期待される教師像 | 講義 | 教師像の類型について学習する |
【12】 | 教職論文の作成⑴ | 教職論文の作成 | 文章の基本を身に着ける |
【13】 | 教職論文の作成⑵ | 教職論文の作成 | 頭括式の文章が書けるようにする |
【14】 | 教職論文の作成⑶ | 教職論文の作成 | 教師の立場で展開できるようにする |
【15】 | 教職論文の作成⑷ | 教職論文の作成 | 熱意が感じられる文章を書く |
評価方法 |
---|
教職論文と平常点を総合して評価する。 |
教科書 |
毎回プリントを配布する。 |
参考図書 |
講義中に指示する。 |
備考 |
---|