徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    教育課程研究

科目番号30001担当教員名立山 善康単位2単位
科目群資格必修・選択必修開講期後期 対象年次4年
授業概要
「教育課程」とは、「カリキュラム」のことであると言ったほうが分かりやすいだろう。本講義では、カリキュラムに関する基本的な考え方をふまえたうえで、西洋、日本のカリキュラムの諸類型と変遷を、背景となる歴史をにらみながら概説する。これは、「教育史」にあたる科目がないことを考慮してでもある。その上で、現在のカリキュラムにどのような問題があるか、これからのカリキュラムがどうあるべきかを考えていきたい。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション、アンケート  
【2】カリキュラムの基本的な考え方  
【3】カリキュラムの類型  
【4】西洋:17世紀までのカリキュラム(コメニウス他)  
【5】西洋:18世紀のカリキュラム(ルソー、ペスタロッチ他)  
【6】西洋:19世紀のカリキュラム(ヘルバルト、・フレーベル他)  
【7】西洋:19~20世紀のカリキュラム(デューイ他)  
【8】西洋:20世紀のカリキュラム(エレン・ケイ、モンテッソーリ他)  
【9】西洋:20世紀のカリキュラム(ブルーナー他)  
【10】西洋:20~21世紀のカリキュラム  
【11】日本:江戸時代までのカリキュラム  
【12】日本:明治~戦前のカリキュラム  
【13】日本:戦後のカリキュラム  
【14】現在のカリキュラムとその問題点  
【15】将来のカリキュラムに向けて  
評価方法
定期試験、出席状況、受講態度などを総合して評価する。
教科書
参考図書
中野啓明・伊藤博美・立山善康編著『ケアリングの現在−倫理・教育・看護・福祉の境界を越えて』、晃洋書房、2,700円
『中学校学習指導要領(平成10年12月)』文部省 大蔵省印刷局
備考