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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 30077 | 担当教員名 | 立山 善康 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 資格 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年〜 |
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授業概要 |
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道徳教育(徳育)は、知育、体育とともに教育の三要素の一つである。しかし、その根本には、古来より「徳は教えられるかという問いがある。本講義では、この問題をにらんで、それを間接教育としての学校環境づくりと、直接教育としての「授業」の両側面から考察していく。また、後半では、受講生が実習の際に道徳の授業を担当する場合もあることをふまえて指導案の作成を行う。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | オリエンテーション、アンケート | ||
【2】 | 徳は教えられるか | ||
【3】 | 道徳の直接教育と間接教育 | ||
【4】 | 生活全体を通しての道徳教育:デューイの理論 | ||
【5】 | ケアリングとしての道徳教育 | ||
【6】 | 道徳の目標及び内容:学習指導要領 | ||
【7】 | 道徳の指導計画:学習指導要領 | ||
【8】 | 道徳授業の問題点⑴ | ||
【9】 | 道徳授業の問題点⑵ | ||
【10】 | 道徳授業の実際 | ||
【11】 | 道徳指導案の作成⑴ | ||
【12】 | 道徳指導案の作成⑵ | ||
【13】 | 道徳指導案の作成⑶ | ||
【14】 | 道徳指導案の作成⑷ | ||
【15】 | 道徳指導案の作成⑸ |
評価方法 |
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指導案などの提出物、出席、受講態度などを総合して評価する。 |
教科書 |
中野啓明・伊藤博美・立山善康編著『ケアリングの現在−倫理・教育・看護・福祉の境界を越えて』、晃洋書房、2,700円 『中学校学習指導要領(平成10年12月)解説−道徳編−』、文部省、大蔵省印刷局、260円 |
参考図書 |
備考 |
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