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| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 00008 | 担当教員名 | 田淵 敏明 | 単位 | 2単位 |
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| 科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1,2年 |
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| 授業概要 |
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| 当授業は動的モデルを用いての問題解決の手法について学習する.これを通じて,工学的な問題のみならず,社会的な問題までも扱う途が拓かれてくることが理解できるようになる. |
| 到達目標 |
| 簡単な事象であれば,数学モデルを使って問題解決ができるようになる. |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | 動的モデル解析の手順 | ・講義 ・グループ討議 | 〈復習〉モデルを使っての問題解決という方法論を,もう一度頭の中で再考してみる |
| 【2】 | 伝染病の伝搬モデル(1) | ・講義 ・グループ討議 | 〈復習〉このような原理とか法則の適用が効かない問題に対しては,数学モデルを用いての問題解決が役に立つと言うことを,もう一度頭の中で再考してみる |
| 【3】 | 伝染病の伝搬モデル(2) | ・講義 ・グループ討議 | 〈復習〉このような原理とか法則の適用が効かない問題に対しては,数学モデルを用いての問題解決が役に立つと言うことを,もう一度頭の中で再考してみる |
| 【4】 | 伝染病の伝搬モデル(3) | ・講義 ・演習 | 〈復習〉問題の求解とコンピューターとの関わりを,もう一度頭の中で整理してみる |
| 【5】 | 小まとめ | ・講義 ・グループ討議 | |
| 【6】 | 志願者数,入学者数の推移状況と行動計画(1) | ・講義 ・グループ討議 | 〈復習〉このような原理とか法則の適用が効かない問題に対しては,数学モデルを用いての問題解決が役に立つと言うことを,もう一度頭の中で再考してみる |
| 【7】 | 志願者数,入学者数の推移状況と行動計画(2) | ・講義 ・グループ討議 | 〈復習〉このような原理とか法則の適用が効かない問題に対しては,数学モデルを用いての問題解決が役に立つと言うことを,もう一度頭の中で再考してみる |
| 【8】 | 志願者数,入学者数の推移状況と行動計画(3) | ・講義 ・グループ討議 | 〈復習〉問題の求解とコンピューターとの関わりを,もう一度頭の中で整理してみる |
| 【9】 | 小まとめ | ・講義 ・グループ討議 | |
| 【10】 | 生態系モデル(1) | ・講義 ・グループ討議 | 〈復習〉このような原理とか法則の適用が効かない問題に対しては,数学モデルを用いての問題解決が役に立つと言うことを,もう一度頭の中で再考してみる |
| 【11】 | 生態系モデル(2) | ・講義 ・グループ討議 | 〈復習〉このような原理とか法則の適用が効かない問題に対しては,数学モデルを用いての問題解決が役に立つと言うことを,もう一度頭の中で再考してみる |
| 【12】 | 生態系モデル(3) | ・講義 ・グループ討議 | 〈復習〉このような原理とか法則の適用が効かない問題に対しては,数学モデルを用いての問題解決が役に立つと言うことを,もう一度頭の中で再考してみる |
| 【13】 | ランチェスタモデル(1) | ・講義 ・グループ討議 | 〈復習〉このような原理とか法則の適用が効かない問題に対しては,数学モデルを用いての問題解決が役に立つと言うことを,もう一度頭の中で再考してみる |
| 【14】 | ランチェスタモデル(2) | ・講義 ・グループ討議 | 〈復習〉このような原理とか法則の適用が効かない問題に対しては,数学モデルを用いての問題解決が役に立つと言うことを,もう一度頭の中で再考してみる |
| 【15】 | 小まとめ | ・講義 ・グループ討議 | |
| 評価方法 |
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| 平常点と課題提出状況 内容は数学がたくさん出てくる.そのようなわけで,自分で手を動かして実際に手計算を行ってもらいたい.このようにするとき,理解が深まる. |
| 教科書 |
| 適宜,資料を配布する |
| 参考図書 |
| 備考 |
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