授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 工場内で組み立てや搬送に使われる産業用ロボットを中心にロボットについて紹介する. | 主として講義形式で授業を行い,内容の理解を深めるため適宜演習の時間を設ける. | (予習)授業中に指示する.(復習)ノートと資料を読み返す.演習が終わらなければ完成させる. |
【2】 | 産業用ロボットの作業と,それに適したロボットアーム構造,ロボットアームのモデル化について解説する. | 主として講義形式で授業を行い,内容の理解を深めるため適宜演習の時間を設ける. | (予習)授業中に指示する.(復習)ノートと資料を読み返す.演習が終わらなければ完成させる. |
【3】 | ロボットアームの座標変換と逆変換,ヤコビ行列について解説する. | 主として講義形式で授業を行い,内容の理解を深めるため適宜演習の時間を設ける. | (予習)授業中に指示する.(復習)ノートと資料を読み返す.演習が終わらなければ完成させる. |
【4】 | 産業用ロボットの作業と,それに適したロボットアームのリンク長の設計技法について解説する. | 主として講義形式で授業を行い,内容の理解を深めるため適宜演習の時間を設ける. | (予習)授業中に指示する.(復習)ノートと資料を読み返す.演習が終わらなければ完成させる. |
【5】 | 最適設計技法とロボットへの適用例について解説する. | 主として講義形式で授業を行い,内容の理解を深めるため適宜演習の時間を設ける. | (予習)授業中に指示する.(復習)ノートと資料を読み返す.演習が終わらなければ完成させる. |
【6】 | ロボットに使われるモータ・減速機と,駆動系の設計技法について解説する. | 主として講義形式で授業を行い,内容の理解を深めるため適宜演習の時間を設ける. | (予習)授業中に指示する.(復習)ノートと資料を読み返す.演習が終わらなければ完成させる. |
【7】 | ロボットアームの構造の基本設計と,質量・慣性モーメントの計算方法について解説する. | 主として講義形式で授業を行い,内容の理解を深めるため適宜演習の時間を設ける. | (予習)授業中に指示する.(復習)ノートと資料を読み返す.演習が終わらなければ完成させる. |
【8】 | ロボットアームのニュートンオイラー法による運動方程式について解説する. | 主として講義形式で授業を行い,内容の理解を深めるため適宜演習の時間を設ける. | (予習)授業中に指示する.(復習)ノートと資料を読み返す.演習が終わらなければ完成させる. |
【9】 | ロボットアームのニュートンオイラー法による運動方程式について解説する. | 主として講義形式で授業を行い,内容の理解を深めるため適宜演習の時間を設ける. | (予習)授業中に指示する.(復習)ノートと資料を読み返す.演習が終わらなければ完成させる. |
【10】 | 産業用ロボットの作業に対応した関節の速度軌道と,それに対応する関節トルクの計算について解説する. | 主として講義形式で授業を行い,内容の理解を深めるため適宜演習の時間を設ける. | (予習)授業中に指示する.(復習)ノートと資料を読み返す.演習が終わらなければ完成させる. |
【11】 | 産業用ロボットの作業に対応した関節の速度軌道に対応する,関節の軸受けにかかる並進.モーメント負荷の計算について解説する. | 主として講義形式で授業を行い,内容の理解を深めるため適宜演習の時間を設ける. | (予習)授業中に指示する.(復習)ノートと資料を読み返す.演習が終わらなければ完成させる. |
【12】 | ロボットに使われるモータ・減速機,駆動系等の寿命について解説する. | 主として講義形式で授業を行い,内容の理解を深めるため適宜演習の時間を設ける. | (予習)授業中に指示する.(復習)ノートと資料を読み返す.演習が終わらなければ完成させる. |
【13】 | ロボットアームの構造部材の剛性について解説する. | 主として講義形式で授業を行い,内容の理解を深めるため適宜演習の時間を設ける. | (予習)授業中に指示する.(復習)ノートと資料を読み返す.演習が終わらなければ完成させる. |
【14】 | ロボットアームの構造部材の応力について解説する. | 主として講義形式で授業を行い,内容の理解を深めるため適宜演習の時間を設ける. | (予習)授業中に指示する.(復習)ノートと資料を読み返す.演習が終わらなければ完成させる. |
【15】 | ロボットアームの軽量化技法について解説する. | 主として講義形式で授業を行い,内容の理解を深めるため適宜演習の時間を設ける. | (予習)授業中に指示する.(復習)ノートと資料を読み返す.演習が終わらなければ完成させる. |