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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 20004 | 担当教員名 | 藤村 哲也 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1,2年 |
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授業概要 |
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ヒトの情報処理機構、特性、能力を知ることは、これからの工学において極めて重要です。授業の目的は、生体から発生する信号を対象として、発生のメカニズム、伝達機構、情報処理機構、制御機構などの基礎的な事柄の習得です。授業では、生体内の情報を知るために、生体の内で行われている情報処理のメカニズムや、観測方法を理解し、情報処理の立場から生体現象が的確にわかるようになります。 |
到達目標 |
到達目標は、授業目的や必要性を交え、生体計測制御工学の果たす役割について理解し、生体から発生する信号について学び、生体信号の簡単な解析ができる程度を目指します。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 生体と情報 | ガイダンス、講義、質疑応答 | 生体と情報の文献調査 |
【2】 | モデル化の手法 | 講義、事例紹介、質疑応答 | モデル化の文献調査 |
【3】 | 生体情報計測の基礎 | 講義、事例紹介、質疑応答 | 生体情報計測の文献調査 |
【4】 | 時系列信号の計測 | 講義、事例紹介、質疑応答 | 時系列信号の文献調査 |
【5】 | 機能画像の計測 | 講義、事例紹介、質疑応答 | 機能画像の文献調査 |
【6】 | 生体情報の解析手法 | 講義、事例紹介、質疑応答 | 解析手法の文献調査 |
【7】 | パワー・スペクトルとスペクトログラム | 講義、演習、質疑応答 | パワー・スペクトルとスペクトログラムの文献調査 |
【8】 | クロススペクトルとコヒーレンス | 講義、演習、質疑応答 | クロススペクトルとコヒーレンスの文献調査 |
【9】 | 情報の流れの解析 | 講義、事例紹介、質疑応答 | 解析事例の文献調査 |
【10】 | 情報伝達系としての神経系の概要 | 講義、事例紹介、質疑応答 | 神経系の文献調査 |
【11】 | 視覚情報 | 講義、事例紹介、質疑応答 | 視覚情報の文献調査 |
【12】 | 聴覚情報 | 講義、事例紹介、質疑応答 | 聴覚情報の文献調査 |
【13】 | 体性感覚情報 | 講義、事例紹介、質疑応答 | 体性感覚情報の文献調査 |
【14】 | 記憶のメカニズムとモデル | 講義、事例紹介、質疑応答 | 生体モデルの文献調査 |
【15】 | 生体信号の生成と運動制御 | 講義、事例紹介、質疑応答 | まとめのレポート作成 |
評価方法 |
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文献調査レポートが多い授業を行うので、試験50%、平常点50%とし、到達目標の項目それぞれについて60%以上を合格とする。なお、平常点は、受講姿勢、演習の解答、レポートなどを総合的に評価する。 |
教科書 |
雑誌や論文に掲載された資料を基にしたプリントを配布する。 |
参考図書 |
生体情報工学:小杉幸夫・武者利光,森北出版(株)、 文献を随時紹介 |
備考 |
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