授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 材料と社会 | 講義、資料を参考にして説明する。 | 普段使わない用語の意味をあらかじめ調べておき、質問をする。 |
【2】 | 材料から見た環境への安全対策 | 講義、資料を参考にして説明する。 | 普段使わない用語の意味をあらかじめ調べておき、質問をする。 |
【3】 | 材料から見た失敗学の勧め | 講義、資料を参考にして説明する。 | 普段使わない用語(関与物質総量)の意味をあらかじめ調べておき、質問をする。 |
【4】 | 失敗知識の体系化 | 講義、資料を参考にして説明する。 | 材料力学で習った断面2次モーメントの計算と近似解法について予習しておく。 |
【5】 | 低環境負荷時代へのプロセス革新 | 講義、資料を参考にして説明する。 | 普段使わない用語(ファクタ)の意味をあらかじめ調べておき、質問をする。 |
【6】 | エコマテリアルの展開 | 講義、資料を参考にして説明する。 | 鉄―炭素系2元系平衡状態図を調べておく。 |
【7】 | 関与物質総量を使ってのリサイクルと物質軽量化の評価法。 | 講義、資料を参考にして説明する。 | リサイクル材に混入する可能性のある不純物を挙げておく。 |
【8】 | 機械技術者が材料の軽量化に関与できる例題を解説する。 | 講義、資料を参考にして説明する。 | 普段使わない用語(モルフォロジ―フリー)の意味をあらかじめ調べておき、質問をする。 |
【9】 | ファクタの概念により適合設計を試みる。 | 講義、資料を参考にして説明する。 | 金型を使った加工法を調べておき、質問する。 |
【10】 | 鉄鋼リサイクル原料の不純物無害化熱延プロセス | 講義、資料を参考にして説明する。 | 普段使わない用語(素形材)の意味をあらかじめ調べておき、質問をする。 |
【11】 | リサイクル材料のモルフォロジ―フリー微細粒化加工プロセス | 講義、資料を参考にして説明する。 | 粉末冶金法と鋳造について調べておき、質問をする。 |
【12】 | リサイクル鉄鋼材料の不純物利用素形材化プロセス | 講義、資料を参考にして説明する。 | 普段使わない用語(インプロセス制御)の意味をあらかじめ調べておき、質問をする。 |
【13】 | 微細組織インプロセス制御によるマグネシウム合金の高速柔軟加工 | 講義、資料を参考にして説明する。 | 超塑性加工について調べておき、質問をする。 |
【14】 | 自動車材料を例に燃費向上の考え方を述べる。 | 講義、資料を参考にして説明する。 | 普段使わない用語(ライフサイクルアセスメント(評価))の意味をあらかじめ調べておき、質問をする。 |
【15】 | ライフサイクル評価を利用した鉄鋼材料をマグネシウム合金に代替した場合の排出二酸化炭素の低減に関する考え方。 | 講義、資料を参考にして説明する。 | 代替材料としてマグネシウム合金を選択した場合における排出二酸化炭素の低減を計算してもらい、レポート提出する。 |