授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 生産システム工学の講義内容を、製品や生産設備の不具合や破損を生じる「失敗学」の現状と技術者倫理の問題、環境にやさしい社会を構築するための方策および将来の生産システム工学に関する事例の紹介からなる3つのテーマについて説明する。 | 講義・演習 | 毎回配布する英文資料をもとに発表してもらう。 |
【2】 | 技術の盛衰と脈絡 | 講義・演習 | 毎回配布する英文資料をもとに発表してもらう。 |
【3】 | 失敗の伝達とそのシナリオ構成の考え方 | 講義・演習 | 毎回配布する英文資料をもとに発表してもらう。 |
【4】 | 失敗の原因とその際に生じる技術者の暗黙知と対策 | 講義・演習 | 毎回配布する英文資料をもとに発表してもらう。 |
【5】 | 失敗原因の分類 | 講義・演習 | 毎回配布する英文資料をもとに発表してもらう。 |
【6】 | 低環境負荷時代へのプロセス革新 | 講義・演習 | 毎回配布する英文資料をもとに発表してもらう。 |
【7】 | 資源生産性の視点とエコマテリアル | 講義・演習 | 毎回配布する英文資料をもとに発表してもらう。 |
【8】 | 生産サイクル評価(Life Cycle Assessment)の考え方と必要性 | 講義。演習 | 毎回配布する英文資料をもとに発表してもらう。 |
【9】 | 物質効率改善とバリアフリープロセスの構築 | 講義・演習 | 毎回配布する英文資料をもとに発表してもらう。 |
【10】 | 技術革新とリサイクルの重要性 | 講義・演習 | 毎回配布する英文資料をもとに発表してもらう。 |
【11】 | 事例1 鉄鋼リサイクル原料の不純物無害化熱延プロセス | 講義・演習 | 毎回配布する英文資料をもとに発表してもらう。 |
【12】 | 事例2 微視組織改善を伴う回生材料の形態に依存しないプロセス | 講義・演習 | 毎回配布する英文資料をもとに発表してもらう。 |
【13】 | 事例3 回生鉄原料の不純物利用素材化プロセス | 講義・演習 | 毎回配布する英文資料をもとに発表yしてもらう。 |
【14】 | 事例4 微細組織インプロセス制御によるマグネシウム合金の高速柔軟変形 | 講義・演習 | 毎回配布する英文資料をもとに発表してもらう。 |
【15】 | 事例5 ヘテロ組織インプロセス制御による高機能動力伝達部品のネット成型 | 講義。演習 | 毎回配布する英文資料をもとに発表してもらう。 |