徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 00234 | 担当教員名 | 立山 善康 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年〜 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】道徳教育(徳育)は、知育、体育とともに教育の三要素の一つである。しかし、その根本には、古来より「徳は教えられるかという問いがある。本講義では、この問題をにらんで、それを間接教育としての学校環境づくりと、直接教育としての「授業」の両側面から考察していく。また、後半では、受講生が実習の際に道徳の授業を担当する場合もあることをふまえて指導案の作成を行う。 |
到達目標 |
【到達目標】道徳の意義と困難を理解したうえで、指導計画を立案する。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | まず基本用語を覚えよう | 講義 | 道徳教育に関する用語を理解する |
【2】 | 徳の直接教授と間接教授 | 徳の直接教授と間接教授について理解する | |
【3】 | デューイの道徳教育論 | デューイの道徳教育論についてさらに調べる | |
【4】 | さまざまな道徳教授論 | 各種の道徳教授論についてさらに調べる | |
【5】 | ケアリングとしての道徳教育 | ケアリングとしての道徳教育について考えを深める | |
【6】 | 道徳の目標及び内容:学習指導要領 | 学習指導要領・総則を精読する | |
【7】 | 道徳の指導計画:学習指導要領 | 学習指導要領・道徳を精読する | |
【8】 | 道徳授業の問題点⑴ | 道徳授業の難しさについて理解する | |
【9】 | 道徳授業の問題点⑵ | 道徳授業の陥りやすい失敗について理解する | |
【10】 | 道徳授業の実際⑴ | 道徳授業の順序について理解する | |
【11】 | 道徳授業の実際⑵ | 道徳授業のポイントについて理解する | |
【12】 | 道徳指導案の作成⑴ | 指導案作成の実習 | 指導案を作成する |
【13】 | 道徳指導案の作成⑵ | 指導案作成の実習 | 指導案を提出する |
【14】 | 道徳指導案の作成⑶ | 指導案作成の実習 | 指導案を改定する |
【15】 | 道徳指導案の作成⑷ | 指導案作成の実習 | 完成した指導案を提出する |
評価方法 |
---|
指導案、出席点、受講態度などを総合して評価する。 |
教科書 |
中学校学習指導要領解説道徳編、文部科学省、日本文教出版、税込139円。 |
参考図書 |
講義時に指示する。 |
備考 |
---|