徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10099 | 担当教員名 | 織田 博 | 単位 | 4単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 3年〜 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】自分の適性を知り、能力に応じた仕事を通して、充実した人生を送るには、必ずしも易しいことではない。特 に、終身雇用体系が崩壊し、能力主義が主流になりつつある我が国では、職業選択が人生の一生を決めかねない。 教員免許取得を目指す者を対象として講義し、中・高校生に対して正しい職業観を身につけさせる職業指導・進路指導 が行えるように必要な知識、指導方法、実践的活動等について学習する。 【到達目標】教員として、中・高校生に対して望ましい職業観・就労観を身につけさせる職業指導・進路指導が行えるよう に必要な知識、指導方法、実践的活動等が出来るようにする。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション、キャリアライフ | ||
【2】 | 高等学校の進路指導の概念と意義 | ||
【3】 | 就労意識と就業状況の変化とその対応 | ||
【4】 | 産業経済と雇用情勢の現状と課題(その1) | ||
【5】 | 産業経済と雇用情勢の現状と課題(その2) | ||
【6】 | 青年の進路意識と問題点、ミスマッチ、NEET | ||
【7】 | キャリア・エデュケーションの推移と目標 | ||
【8】 | 望ましい職業観・勤労観の育成 | ||
【9】 | 高校生気質とフリータ・ニート急増の現状と課題(その1) | ||
【10】 | 高校生気質とフリータ・ニート急増の現状と課題(その2) | ||
【11】 | 進路指導の諸活動(その1)キャリアガイダンス | ||
【12】 | スペシャリストをめざして | ||
【13】 | 高等学校の進路指導の歴史と現状 | ||
【14】 | 進路指導の諸活動(その2)インターンシップ | ||
【15】 | まとめ、前期試験と自己評価 | ||
【16】 | 雇用情勢の把握と職業指導 | ||
【17】 | 職業教育の充実「ものづくりをとおして、人づくり」 | ||
【18】 | 高校生の職業理解の現状と職業観育成 | ||
【19】 | 生徒の個性を生かす進路指導 | ||
【20】 | 進路指導の諸活動(その3)進路ノートの活用と個人理解 | ||
【21】 | 進路指導の計画と実践(その2) | ||
【22】 | 自己の適性と進路 | ||
【23】 | 高校生の就職問題に関する諸問題 | ||
【24】 | 保護者・地域社会・進路先等との連携 | ||
【25】 | 進路指導の評価 | ||
【26】 | 職業選択の現実 | ||
【27】 | 進路指導の今後の課題 | ||
【28】 | 職業ストレスと健康 | ||
【29】 | 労働諸機関の職業指導 | ||
【30】 | まとめと自己評価 |
評価方法 |
---|
小テスト・定期試験、ノート、課題提出、学習態度による総合評価 |
教科書 |
必要に応じてプリントを利用する |
参考図書 |
「進路指導の理論と実践」著:小竹正美・山口政志・吉田辰雄 日本文化科学社 |
備考 |
---|