授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 中国文学の資料案内 | 講義と質疑 | プリントを読んでくる |
【2】 | 漢文の文法 | 講義と質疑 | プリントを読んでくる |
【3】 | 漢文の文法 | 講義と質疑 | プリントを読んでくる |
【4】 | 漢文の文法と翻訳の方法 | 講義と質疑 | プリントを読んでくる |
【5】 | 論語の時代背景ー春秋時代と孔子(春秋合理主義) | 講義と質疑 | プリントを読んでくる |
【6】 | 訓読と現代語訳になれる-『論語』を読む | 講義と質疑 | プリントを読んでくる |
【7】 | 二十世紀における儒教研究と儒教批判 | 講義と質疑 | プリントを読んでくる |
【8】 | 諸葛孔明の思想と人生 | 講義と質疑 | プリントを読んでくる |
【9】 | 王羲之と蘭亭集序 | 講義と質疑 | プリントを読んでくる |
【10】 | 中国の茶館と飲茶 | 講義と質疑 | プリントを読んでくる |
【11】 | 実戦中国語20・何日君再来物語 | 講義と質疑 | プリントを読んでくる |
【12】 | 本を紹介する。邱永漢『だましても、まだまだだませる日本人』(光文社、文庫、2002) | 講義と質疑 | プリントを読んでくる |
【13】 | 本を紹介する。柏楊『醜い中国人』(光文社、文庫、1988) | 講義と質疑 | プリントを読んでくる |
【14】 | 本を紹介する。黒田勝弘『韓国人の歴史観』(文春新書、平成11) | 講義と質疑 | プリントを読んでくる |
【15】 | まとめ | 講義と質疑 | プリントを読んでくる |
【16】 | 試験 | | |