徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    日本語コミュニケーションAc

科目番号00357担当教員名青木 毅単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次2年〜
授業概要
これから大学で学んでいく上で、更に社会に出てから要求されるのは、確かな日本語運用能力である。ここではその日本語運用能力の向上・強化を目的として、まず日本語の特徴を知り、日常的な表現の観察を通して、どのようにすれば筋道の通ったわかりやすい表現ができるようになるのかを学ぶ。なお、併せて毎回、漢字テストを行い、漢字の読み書きの能力向上を図る。
到達目標
日本語についての基礎知識を習得し、正確で分かりやすく表現するための日本語運用能力を身につける。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】イントロダクション─言葉の役割─講義・演習配付資料を熟読し、授業内容の理解に努める。また漢字テストの予習を行う。
【2】日本語の特徴(1)─音韻・表記─講義・演習配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。
【3】日本語の特徴(2)─文法・敬語─講義・演習配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。
【4】日本語の特徴(3)─語彙・文体─講義・演習配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。
【5】日本語表現の特色(1)─婉曲表現─講義・演習配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。
【6】日本語表現の特色(2)─若者言葉─講義・演習配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。
【7】分かりやすい表現(1)─まず伝わってこそ文章─講義・演習配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。
【8】分かりやすい表現(2)─伝達をなめらかに─講義・演習配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。
【9】文章の書き方(1)─話し言葉と書き言葉─講義・演習配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。
【10】文章の書き方(2)─要約文を作る─講義・演習配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。
【11】手紙を書く(1)講義・演習配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。
【12】手紙を書く(2)講義・演習配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。
【13】敬語の分類講義・演習配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。
【14】敬語の使い方講義・演習配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。
【15】総括講義・演習配付資料を熟読し授業内容を理解した上で、指示された課題に取り組む。また漢字テストの予習を行う。
評価方法
平常点(出席点)、授業への取り組み方、課題の提出状況、および漢字テストの成績等を総合して行う。
教科書
プリントを配付する。
参考図書
授業時に指示する。
備考