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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10335 | 担当教員名 | 藤枝 好 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 資格 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
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授業概要 |
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国語科教員免許取得を目指し、教育実習を行う学生を対象とする。 国語科教育法Ⅰで習得した知識を基にして、学習指導案の作成や模擬授業等に取り組むことを通して、国語科教師に必要な実践的な指導力を養うことを目的とします。 |
到達目標 |
①教材研究や指導方法について理解し、学習指導案を作成することができる。 ②教材研究や学習指導案の記述内容が適切であり、グループ討議でも積極的に自分の考えを述べることができる。 ③模擬授業を実施して、指導法等について工夫を重ねることができる。 ④教材研究や学んだことを生かして、国語力を育成する授業づくりへの意欲をもつことができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 学習指導計画の作成と学校図書館活用 | 講義 | (復習)学校図書館活用についてまとめる |
【2】 | 学習指導案の作成方法 | 講義 | (復習)資料調べ |
【3】 | 教材①(小説・詩歌・説明的文章)教材研究と学習指導案の作成1 | 講義、個人及びグループ研究 | (予習)教材研究と学習指導案作成準備 |
【4】 | 教材①(小説・詩歌・説明的文章)教材研究と学習指導案の作成2 | 講義、個人及びグループ研究 | (予習)教材研究と学習指導案作成準備 |
【5】 | 教材①の学習指導案の完成 | 講義、個人研究 | (予習)学習指導案原案準備 |
【6】 | 教材①の模擬授業とその検討1 | 発表、グループ討議 | (予習)模擬授業準備 |
【7】 | 教材①の模擬授業とその検討2 | 発表、グループ討議 | (予習)模擬授業準備 |
【8】 | 教材①の模擬授業とその検討3 | 発表、グループ討議 | (予習)模擬授業準備 |
【9】 | 教材②(古文・漢文)の教材研究と学習指導案の作成1 | 講義、個人及びグループ研究 | (予習)教材研究と学習指導案作成準備 |
【10】 | 教材②(古文・漢文)の教材研究と学習指導案の作成2 | 講義、個人及びグループ研究 | (予習)教材研究と学習指導案作成準備 |
【11】 | 教材②(古文・漢文)の学習指導案の完成 | 講義、個人研究 | (予習)学習指導案原案準備 |
【12】 | 教材②の模擬授業とその検討1 | 発表、グループ討議 | (予習)模擬授業準備 |
【13】 | 教材②の模擬授業とその検討2 | 発表、グループ討議 | (予習)模擬授業準備 |
【14】 | 教材②の模擬授業とその検討3 | 発表、グループ討議 | (予習)模擬授業準備 |
【15】 | 学習指導案の修正・模擬授業を振り返る | グループ討議、発表 | (復習)資料整理 |
評価方法 |
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学習指導案等の提出物や課題への取り組み、模擬授業やその後の相互評価・意見交換への参加等により総合的に評価する。 |
教科書 |
「新たな時代を拓く 中学校高等学校国語科教育研究」、全国大学国語教育学会編、学芸図書株式会社、本体2200円+税 「中学校学習指導要領解説 国語編」、文部科学省(平成20年9月)、東洋館出版社 、本体137円+税 「高等学校学習指導要領解説 国語編」、文部科学省(平成22年6月)、教育出版、本体290円+税 |
参考図書 |
適宜紹介する。 |
備考 |
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