徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    日本文学演習Ⅱb (Japanese Literature Seminar Ⅱb)

科目番号10418担当教員名上田 穂積単位2単位
科目群専門必修・選択必修開講期通年 対象年次3年
授業概要
(授業目的・方針 等)

演習Ⅰでの実践を踏まえて、研究における「巨視と微視」の態度を身につける。本年度は、1920年代から30年代にかけての(大正9年前後から昭和14年頃までの)の文学の諸相について考える。
到達目標
この演習での具体的な到達目標は以下のとおりである。

知識    1920年代から30年代にかけての時代状況と作家・作品についての的確な知識を身に付ける。
態度    「学問」への取り組み方を理解することが出来る。
技能    きちんとしたレジュメを作成し、論理的思考による口頭発表が出来るようになること。
思考・判断 テクストの〈読み〉を深める能力を身に付け、考えたこと、発表した内容を踏まえ、正確な日本語で論理構成      を持った「論文」を書くことが出来る。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】発表の方法(1)ーレジュメの作成方法演習形式:ゼミに所属した学生は、最初の授業時に自ら選択・決定した課題に従って発表を行う。その際には、図書館での調査、対象テクストの綿密な読み込み、先行研究の十分な受容がなされた詳細なレジュメを用意し、臨まなければならない。そして、自己の独創的な見解を約25分にわたって発表する。他のゼミ生は、自分なりの準備をして授業に臨み、批判的な態度で質疑を行い、討論に参加しなければならない。その合間に発表に対するレポートを書く(授業終了時に提出)。また、司会者は発表およびその後の質疑応答と討論を主導しなければならない。発表者は、発表終了後1週間以内に発表報告書を教員に提出しなければならない。以上のこと何一つ欠けても、授業に参加したことにならないことを銘記しておくこと。提示された内容に従い、自分の研究対象を決定する。実際にレジュメを作成する。90分
【2】発表の方法(2)ー図書館での調査の仕方実習。図書館で各自に課したそれぞれのテーマに従って調査を実施させる。自分の課題(資料調査)をこなす。80分
【3】発表の方法(3)ー図書館での調査結果発表と参考文献の読み方前回までの授業を踏まえ、各自がそれぞれの課題についての調査結果を発表する。併せて参考文献の基本的読み方について実例を取り上げながら解説する。課題発表のレジュメを用意し、パフォーマンスとしての発表の練習をすること。60分
【4】「1920年代の文学」とは何か(1)ー講義1920年代は日本近代史における安定と激動の混在した時代である。この時期の文学を考察することは、日本近代の問題点に向き合っていくことである。その概要を資料を用いながら概説する。配布した資料の該当部分を事前に読んでおくこと。45分
【5】「1920年代の文学」とは何か(2)ー講義1920年代から30年代は日本近代史における安定と激動の混在した時代である。この時期の文学を考察することは、日本近代の問題点に向き合っていくことである。その概要を資料を用いながら概説する。配布した資料の該当部分を事前に読んでおくこと。45分
【6】演習発表(1)ー高見順『昭和文学盛衰史』について高見順『昭和文学盛衰史』を読んで、その内容をまとめてもらう。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。60分
【7】演習発表(2)ー1920年代の文学とは何か(1):先行研究について① 自身の見解を確立するためには、先行論文の確認および理解が不可欠である。今回からその実践を行う。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
【8】演習発表(3)ー1920年代の文学とは何か(2):先行研究について① 自身の見解を確立するためには、先行論文の確認および理解が不可欠である。今回からその実践を行う。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
【9】演習発表(4)ー1920年代の文学とは何か(3)ー志賀直哉の問題1志賀直哉「暗夜行路」について発表してもらう。質疑応答および内容についての議論を行う。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
【10】演習発表(5)ー1920年代の文学とは何か(4):志賀直哉の問題2志賀直哉「暗夜行路」について発表してもらう。質疑応答および内容についての議論を行う。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
【11】演習発表(6)ー1920年代の文学とは何か(5):志賀直哉の問題3志賀直哉「暗夜行路」について発表してもらう。質疑応答および内容についての議論を行う。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
【12】演習発表(7)ー1920年代の文学とは何か(4):志賀直哉の問題4志賀直哉「暗夜行路」について発表してもらう。質疑応答および内容についての議論を行う。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
【13】演習発表(8)ー1920年代の文学とは何か(5):志賀直哉の問題5志賀直哉「暗夜行路」について発表してもらう。質疑応答および内容についての議論を行う。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
【14】演習発表(9)ー1920年代の文学とは何か(6):志賀直哉の問題6志賀直哉「暗夜行路」について発表してもらう。質疑応答および内容についての議論を行う。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
【15】演習発表(10)ー1920年代の文学とは何か(9):谷崎潤一郎「蓼食ふ虫」発表者独自の「蓼食ふ虫」論を展開してもらう。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。
【16】演習発表(11)ー1920年代の文学とは何か(10):横光利一「上海」発表者独自の「上海」論を展開してもらう。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
【17】演習発表(12)ー1930年代の文学とは何か(11):稲垣足穂「一千一秒物語」発表者独自の「一千一秒物語」論を展開してもらう。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
【18】演習発表(13)ー1930年代の文学とは何か(12):葉山嘉樹「海に生くる人々」発表者独自の「海に生くる人々」論を展開してもらう。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
【19】演習発表(14)ー1920年代の文学とは何か(13):小林多喜二「党生活者」発表者独自の「党生活者」論を展開してもらう。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
【20】演習発表(15)ー1930年代の文学とは何か(14):梶井基次郎「冬の蠅」発表者独自の「冬の蠅」論を展開してもらう。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
【21】演習発表(16)ー1930年代の文学とは何か(15):井伏鱒二「夜ふけと梅の花」発表者独自の「夜ふけと梅の花」論を展開してもらう。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
【22】演習発表(17)ー1930年代の文学とは何か(16):夢野久作「ドクラ・マグラ」発表者独自の「ドクラ・マグラ」論を展開してもらう。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
【23】演習発表(18)ー1930年代の文学とは何か(17):永井荷風「濹東綺譚」発表者独自の「濹東綺譚」論を展開してもらう。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
【24】演習発表(19)ー1930年代の文学とは何か(18):田山花袋「百夜」発表者独自の「百夜」論を展開してもらう。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。
【25】演習発表(20)ー1930年代の文学とは何か(19):小林秀雄「私小説論」発表者独自の「私小説論」論を展開してもらう。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
【26】演習発表(21)ー1930年代の文学とは何か(20):島崎藤村「嵐」発表者独自の「嵐」論を展開してもらう。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
【27】演習発表(22)ー1930年代の文学とは何か(21):志賀直哉「豊年蟲」発表者独自の「豊年蟲」論を展開してもらう。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
【28】演習発表(23)ー1930年代の文学とは何か(22):德田秋聲「町の踊り場」発表者独自の「町の踊り場」論を展開してもらう。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
【29】演習発表(24)ー1930年代の文学とは何か(23):石川淳「マルスの歌」発表者独自の「マルスの歌」論を展開してもらう。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
【30】演習発表(25)ー1930年代の文学とは何か(24):太宰治「道化の華」発表者独自の「道化の華」論を展開してもらう。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
【31】演習発表(26)ー1930年代の文学とは何か(25):中野重治「村の家」発表者独自の「村の家」論を展開してもらう。ディスカッション。該当者はレジュメを用意し、発表の準備を進める。他の学生は発表される作品を必ず読む。90分
評価方法
原則として、学生による発表内容に基づき評価する(60%)。発表に関してテクストを読んだかどうか(20%)、討論において真摯な発言や質問をしたかどうか(20%)によっって総合的に評価する。試験及びレポートの講評等は印刷物において各自に配布する。
教科書
具体的に大量のテクストを読んでもらう必要があるので、それはその都度に各自が必要なテクストを購入するか、大学の図書館で借りて読了しておくことが前提であり、不可欠である。前期は志賀直哉『暗夜行路』(新潮文庫)
参考図書
そのつど指示する。
備考
新3年生の諸君には以下のことを必ず遵守してもらう。1欠席をしないこと。:2仲間の真面目な勉強に対して、尊敬の念を抱くことが大切であり、自分の発表さえ済めば、単位が認定されるなどというよう自己中心的な甘い考えしないように注意すること。:3勉強に対して、どうせ~というような高をくくった軽薄な態度は慎むこと。オフィスアワーは木曜日13時5分から13時50分。研究棟(7号館)6階研究室。実務経験なし。 科目ナンバーは4ANB301S