授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | はじめに | 講義 | 教科書及び配付資料を熟読して理解を深めるとともに、疑問点を調べるなどして十分な理解に努める。 |
【2】 | 日本文学の二つの柱―和歌と漢詩― | 講義 | 教科書及び配付資料を熟読して理解を深めるとともに、疑問点を調べるなどして十分な理解に努める。 |
【3】 | 和歌のはじまり | 講義 | 教科書及び配付資料を熟読して理解を深めるとともに、疑問点を調べるなどして十分な理解に努める。 |
【4】 | 記紀歌謡と『万葉集』 | 講義 | 教科書及び配付資料を熟読して理解を深めるとともに、疑問点を調べるなどして十分な理解に努める。 |
【5】 | 『万葉集』について(1) | 講義 | 教科書及び配付資料を熟読して理解を深めるとともに、疑問点を調べるなどして十分な理解に努める。 |
【6】 | 『万葉集』について(2) | 講義 | 教科書及び配付資料を熟読して理解を深めるとともに、疑問点を調べるなどして十分な理解に努める。 |
【7】 | 勅撰詩集と勅撰歌集 | 講義 | 教科書及び配付資料を熟読して理解を深めるとともに、疑問点を調べるなどして十分な理解に努める。 |
【8】 | 『古今和歌集』仮名序 | 講義 | 教科書及び配付資料を熟読して理解を深めるとともに、疑問点を調べるなどして十分な理解に努める。 |
【9】 | 『古今和歌集』について(1) | 講義 | 教科書及び配付資料を熟読して理解を深めるとともに、疑問点を調べるなどして十分な理解に努める。 |
【10】 | 『古今和歌集』について(2) | 講義 | 教科書及び配付資料を熟読して理解を深めるとともに、疑問点を調べるなどして十分な理解に努める。 |
【11】 | 『古今和歌集』以後の勅撰歌集 | 講義 | 教科書及び配付資料を熟読して理解を深めるとともに、疑問点を調べるなどして十分な理解に努める。 |
【12】 | 『新古今和歌集』について | 講義 | 教科書及び配付資料を熟読して理解を深めるとともに、疑問点を調べるなどして十分な理解に努める。 |
【13】 | 『新古今』周辺の歌人たち | 講義 | 教科書及び配付資料を熟読して理解を深めるとともに、疑問点を調べるなどして十分な理解に努める。 |
【14】 | 再び和歌と漢詩について | 講義 | 教科書及び配付資料を熟読して理解を深めるとともに、疑問点を調べるなどして十分な理解に努める。 |
【15】 | まとめ | 講義 | 教科書及び配付資料を熟読して理解を深めるとともに、疑問点を調べるなどして十分な理解に努める。 |