徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10675 | 担当教員名 | 生田 和重 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
まず、インターネットの基礎知識と社会における情報技術の活用について概観する。つぎに、図書館における情報技術の活用とネットワークセキュリティについて学ぶ。さらに、グループに分かれて「図書館の課題と将来像」というテーマでホームページを作成し、それを活用したプレゼンテーションを行う。 |
到達目標 |
(1)図書館業務に必要な情報技術について分かりやすく説明できる。 (知識、技能) (2)既存の情報から独自の考えを創出し、それを分かりやすく表現できる。 (思考・判断、技能) (3)グループの一員としての責任を果たすことができる。 (態度) |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 講義の概要、インターネットの仕組みと役割 | 講義、フォーラムを活用した議論 | インターネットの仕組みと役割について復習する。興味を持った点や疑問に思った点を学習支援Moodleサイトのフォーラムに投稿する。他のメンバーの投稿を読んで、自分の考えを返信する。(学習時間の目標:180分) |
【2】 | インターネットで提供されるサービス | 講義、フォーラムを活用した議論 | インターネットで提供されるサービスについて復習する。興味を持った点や疑問に思った点を学習支援Moodleサイトのフォーラムに投稿する。他のメンバーの投稿を読んで、自分の考えを返信する。(学習時間の目標:180分) |
【3】 | 情報技術と社会 | 講義、演習 | 情報技術と社会について復習する。「電子政府の総合窓口e-Gov」を閲覧し、その問題点や有効活用法をワード文書にまとめる。そのファイルを学習支援Moodleサイトにアップロードする。(学習時間の目標:180分) |
【4】 | デジタルアーカイブ、電子図書館 | 講義、演習 | 電子図書館について復習する。必要に応じて参考図書(1)を利用する。「国立国会図書館デジタルコレクション」を閲覧し、その使いやすい点と改良すべき点をワード文書にまとめる。そのファイルをアップロードする。(学習時間の目標:180分) |
【5】 | 国立国会図書館のオンラインサービスへの提案 | グループでの議論、発表、質疑応答 | 自分の発表に対する反省と興味深かった発表内容をワード文書にまとめる。そのファイルをアップロードする。(学習時間の目標:180分) |
【6】 | 図書館業務システム | 講義、演習 | 図書館業務システムについて復習する。指定された要望に対するレファレンスサービスをワード文書にまとめる。そのファイルをアップロードする。(学習時間の目標:180分) |
【7】 | レファレンスサービスの紹介、データベースと検索エンジンの基礎知識 | 発表、講義、演習 | 検索エンジンについて復習する。必要に応じて参考図書(2)を利用する。「Yahoo!検索」の活用方法をワード文書にまとめる。そのファイルをアップロードする。(学習時間の目標:180分) |
【8】 | 電子資料の管理技術(電子署名、電子透かし) | 講義、演習 | 電子資料の管理技術について復習する。電子署名や電子透かしを図書館で活用する方法をワード文書にまとめる。そのファイルをアップロードする。(学習時間の目標:180分) |
【9】 | 不正アクセスの防止、データの暗号化 | 講義、演習 | 図書館特有のセキュリティ問題を挙げて、それへの対応策をワード文書にまとめる。そのファイルをアップロードする。これまでの学習内容を復習する。(学習時間の目標:180分) |
【10】 | ホームページの作成方法、最終課題の説明、コンセプトと役割分担の決定 | 講義、グループ活動 | ホームページの作成方法について復習する。ホームページ「図書館の課題と将来像」に含める項目を検討する。(学習時間の目標:180分) |
【11】 | 最終課題 ホームページ「図書館の課題と将来像」の作成 | グループ活動 | ホームページ「図書館の課題と将来像」に含める項目を検討する。それについて調査して、その結果をまとめる。(学習時間の目標:180分) |
【12】 | 最終課題 ホームページ「図書館の課題と将来像」の作成 | グループ活動 | ホームページ「図書館の課題と将来像」に含める項目を検討する。それについて調査して、その結果をまとめる。(学習時間の目標:180分) |
【13】 | 最終課題 ホームページ「図書館の課題と将来像」の作成 | グループ活動 | ホームページ「図書館の課題と将来像」に含める項目を検討する。それについて調査して、その結果をまとめる。(学習時間の目標:180分) |
【14】 | 最終課題 ホームページ「図書館の課題と将来像」の作成 | グループ活動 | ホームページ「図書館の課題と将来像」を完成させる。工夫した点や評価してほしい点をワード文書にまとめる。そのファイルをアップロードする。発表の準備をする。(学習時間の目標:180分) |
【15】 | 最終課題 ホームページを活用したプレゼンテーション | 発表、質疑応答 | 自分の発表に対する反省と興味深かった発表内容をワード文書にまとめる。そのファイルをアップロードする。(学習時間の目標:180分) |
評価方法 |
---|
日頃の演習(80%)や最終課題(20%)の出来具合により総合的に評価する。 |
教科書 |
配付資料、学習支援サイト https://sites.google.com/bunri-u.ac.jp/learning-environment/、学習支援Moodleサイト(教材配信、フォーラム、レポートの提出と評価) |
参考図書 |
(1)電子図書館、長尾 真 著、岩波書店、1,575円 (2)社会人・学生のための情報検索入門、味岡 美豊子 著、ひつじ書房、2,520円 |
備考 |
---|
学習支援Moodleサイトに登録した教材や配付資料を活用して、予習と復習を十分に行なってほしい。 オフィスアワー: 水曜日10:00〜12:00(それ以外も対応可能、ただしメールで予約要)、中央研究棟7階702号室 メールアドレス: k_ikuta@kgw.bunri-u.ac.jp 鉄鋼メーカーの研究員として、報告書の作成やプレゼンテーションを経験(〜1996年) 日本ビジネス実務学会主催の「プレゼンテーション教育指導法セミナー」を修了(2008年) |