授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | ガイダンスー「講義」と「演習」 | 講義 | 講義内容をノートにまとめ直す。50分。 |
【2】 | 「演習」の方法 | 講義 | 講義内容に基づき、レジュメの雛形を作成する。100分。 |
【3】 | 図書館実習(1)図書館の機能を理解する | 実習・グループワーク | 芥川龍之介の研究書および「杜子春」に関する先行論文の読み込みを行うために必要な図書館での調べ学習を行う。 |
【4】 | 図書館実習(2)参考文献の調べ方を身に付ける | 実習・グループワーク | 芥川龍之介の研究書および「杜子春」に関する先行論文の読み込みを行うために必要な図書館での調べ学習を行う。 |
【5】 | 図書館実習(3)各自の課題を解決する | 実習・グループワーク | 芥川龍之介の研究書および「杜子春」に関する先行論文の読み込みを行うために必要な図書館での調べ学習を行う。 |
【6】 | 芥川龍之介について(1)辞書・辞典で調べること。 | 演習・発表・ディスカッション | 芥川龍之介の研究書および「杜子春」に関する先行論文の読み込みを行う。60分。 |
【7】 | 芥川龍之介について(2)評伝を読み解く | 演習・発表・ディスカッション | 芥川龍之介の研究書および「杜子春」に関する先行論文の読み込みを行う。60分。 |
【8】 | 「杜子春」感想文の発表(1) 事前に決定された担当者による発表。 | 演習・発表・ディスカッション | 芥川龍之介「杜子春」の感想文を400字詰縦書き用原稿用紙で5枚書く。90分。 |
【9】 | 「杜子春」感想文の発表(2) 事前に決定された担当者による発表。 | 演習・発表・ディスカッション | 芥川龍之介「杜子春」の感想文を400字詰縦書き用原稿用紙で5枚書く。90分。 |
【10】 | 「杜子春」について(1)指定した雑誌論文を読む | 演習・発表・ディスカッション | 芥川龍之介の研究書および「杜子春」に関する先行論文の読み込みを行う。90分。 |
【11】 | 「杜子春」について(2)指定した研究書の論文を読む | 演習・発表・ディスカッション | 芥川龍之介の研究書および「杜子春」に関する先行論文の読み込みを行う。90分。 |
【12】 | 「杜子春」を読む(1) 各自の読みを発表する。 事前に決定された担当者による発表。 | 演習・発表・ディスカッション | 芥川龍之介の研究書および「杜子春」に関する先行論文の読み込みを行う。90分。 |
【13】 | 「杜子春」を読む(2) 各自の読みを討論する。 事前に決定された担当者による発表。 | 演習・発表・ディスカッション | 芥川龍之介の研究書および「杜子春」に関する先行論文の読み込みを行う。90分。 |
【14】 | 「杜子春」のレポート作成(1)レポートの書き方を学ぶ | 講義 | 期末のレポートを書く。400字詰縦書き用原稿用紙で50枚書く準備を行う。90分。 |
【15】 | 「杜子春」のレポート作成(2)レポートを作成する | 講義 | 期末のレポートを書く。400字詰縦書き用原稿用紙で50枚書く準備を行う。90分。 |
【16】 | まとめ | 講義 | 期末のレポートを書く。400字詰縦書き用原稿用紙で50枚書く。夏休みの課題を兼ねて最低30時間。 |