授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | ガイダンスー「講義」と「演習」 | 講義 | |
【2】 | 「演習」の方法 | 講義 | |
【3】 | 図書館実習(1)図書館の機能を理解する | 実習・グループワーク | 夏目漱石の研究書および「坊つちやん」に関する先行論文の読み込みを行うために必要な図書館での調べ学習を行う。 |
【4】 | 図書館実習(2)参考文献の調べ方を身に付ける | 実習・グループワーク | 夏目漱石の研究書および「坊つちやん」に関する先行論文の読み込みを行うために必要な図書館での調べ学習を行う。 |
【5】 | 図書館実習(3)各自の課題を解決する | 実習・グループワーク | 夏目漱石の研究書および「坊つちやん」に関する先行論文の読み込みを行うために必要な図書館での調べ学習を行う。 |
【6】 | 夏目漱石について(1)辞書・辞典で調べること。 | 演習・発表・ディスカッション | 夏目漱石の研究書および「坊つちやん」に関する先行論文の読み込みを行う。60分。 |
【7】 | 夏目漱石について(2)評伝を読み解く | 演習・発表・ディスカッション | 夏目漱石の研究書および「坊つちやん」に関する先行論文の読み込みを行う。60分 |
【8】 | 「坊つちやん」感想文の発表(1) | 演習・発表・ディスカッション | 「坊つちやん」の感想文を400字詰縦書き用原稿用紙で5枚書く。90分 |
【9】 | 「坊つちやん」感想文の発表(2) | 演習・発表・ディスカッション | 「坊つちやん」の感想文を400字詰縦書き用原稿用紙で5枚書く。90分 |
【10】 | 「坊つちやん」について(1)指定した雑誌論文を読む | 演習・発表・ディスカッション | 夏目漱石の研究書および「坊つちやん」に関する先行論文の読み込みを行う。60分 |
【11】 | 「坊つちやん」について(2)指定した研究書の論文を読む | 演習・発表・ディスカッション | 夏目漱石の研究書および「坊つちやん」に関する先行論文の読み込みを行う。60分 |
【12】 | 「坊つちやん」を読む(1) 各自の読みを発表する | 演習・発表・ディスカッション | 夏目漱石の研究書および「坊つちやん」に関する先行論文の読み込みを行う。60分 |
【13】 | 「坊つちやん」を読む(2) 各自の読みを討論する | 演習・発表・ディスカッション | 夏目漱石の研究書および「坊つちやん」に関する先行論文の読み込みを行う。60分 |
【14】 | 「坊つちやん」のレポート作成(1)レポートの書き方を学ぶ | 講義 | 期末のレポートを書く。400字詰縦書き用原稿用紙で50枚書く準備を行う。90分 |
【15】 | 「坊つちやん」のレポート作成(2)レポートを作成する | 講義 | 期末のレポートを書く。400字詰縦書き用原稿用紙で50枚書く準備を行う。90分。 |
【16】 | まとめ | 講義 | 期末のレポートを書く。400字詰縦書き用原稿用紙で50枚書く。夏休みの課題を兼ねて最低30時間。 |